健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

焼きサバと香味野菜のサラダ風ごはん【管理栄養士監修】

焼きサバと香味野菜のサラダ風ごはん 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

 

焼きサバと香味野菜のサラダ風ごはん 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:サバ
1人分カロリー:約350kcal
1人分塩分:1.5g

材料・作り方

焼きサバと香味野菜のサラダ風ごはん 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
焼き塩サバ  1切(正味100g)
ごはん  200g
[A]塩  小さじ1/2
[A]ごま油  小さじ1
みょうが(縦に細切り) 2個
しょうが(細切り)  1片
小ねぎ(小口切り)  4本
大葉(細切り)  2枚
かいわれ大根(食べやすい長さに切る)  1/2ポット
白いりごま  小さじ1

<作り方>
➊塩サバは焼いて皮と骨を外してほぐしておく。

➋ごはんに[A]の調味料を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。さらに➊と残りの材料を入れてふんわりと混ぜ合わせ、器に盛りつける。

ヒミツはサバの脂にあり

サバの脂には、EPAやDHAなどの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

EPAには中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし血栓を予防し、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

DHAには記憶や学習能力などの脳の機能を向上する作用や、抗うつ作用があります。

積極的に摂りたいですね。

<監修:管理栄養士 藤田 純子先生>

熊本大学大学院修了後、県立病院や保健所に勤務。

新聞のレシピ連載や雑誌・メディアのレシピ開発など、幅広く活躍。

たんぱく質の重要性を訴えるなど、健康を考慮したレシピを開発。

運動で善玉コレステロールを増やす!

コレステロール値を改善するには、食事だけでなく運動をすることが大切です。

とくに善玉(HDL)コレステロールは、運動(有酸素運動や筋トレ)で増やせることがわかっています。

しっかり運動・よい食事・よい睡眠で、心身の健康を保ちましょう!

運動で善玉コレステロールを増やす! コレステロール値を改善するには、食事だけでなく運動をすることが大切です。とくに善玉(HDL)コレステロールは、運動(有酸素運動や筋トレ)で増やせることがわかっています。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)