健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

レンジで蒸し鶏の七味オニオンソース【管理栄養士監修】

レンジで蒸し鶏の七味オニオンソース 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:鶏もも肉
1人分カロリー:約310kcal
1人分塩分:1.9g

材料・作り方

<材料>2人分
鶏もも肉  1枚(200g)
酒  大さじ1
にんにく(すりおろす) 小さじ1
塩・こしょう  少々
新玉ねぎ(すりおろす) 1/2個
[A]コンソメ顆粒 小さじ1
[A]砂糖  小さじ1
[A]酢  大さじ1
[A]オリーブオイル 大さじ1
[A]塩  ひとつまみ
[A]こしょう 少々
[A]七味  少々
ベビーリーフ  適量

<作り方>
➊鶏もも肉は余分な脂をとりのぞき、酒とにんにくをもみ込み、塩、こしょうをする。

➋耐熱容器に新玉ねぎと[A]を混ぜ合わせたものと➊をのせ、ラップをふんわりとかける。電子レンジ600wで6~7分鶏肉に火が通るまで加熱する。

➌➋の鶏肉を食べやすい大きさに切り、ベビーリーフをしいた器に盛りつけ、➋のソースをかける。

玉ねぎの辛み成分が糖代謝を高める

ふつうの玉ねぎと新玉ねぎは、成分は同じ。

ふつうの玉ねぎが1ヵ月ほど乾燥させて出荷するのに対し、新玉ねぎは収穫後すぐに出荷するのです。

玉ねぎの辛み成分は糖代謝を助けると言われているので、お料理にも積極的に組み合わせましょう。

<監修:管理栄養士 渥美 まゆ美先生>

株式会社Smilemeal代表。

和食と地中海式料理のいいとこ取りした長寿食を提唱。

各種メディア出演、レシピ開発など幅広く活躍。

運動で血糖値を下げる!

血糖値を上げる原因・内臓脂肪は運動で燃やすことができます。

また、睡眠不足も高血糖の原因ですが、適度な運動は睡眠の質も高めてくれます。

高血糖は動脈硬化だけでなく、合併症で足の切断・失明・人工透析にもつながるので放置は禁物ですよ。

しっかり運動・よい食事・良い睡眠で、血糖値をコントロールしましょう!

運動で血糖値を下げる! 血糖値を上げる原因・内臓脂肪は運動で燃やすことができます。また、睡眠不足も高血糖の原因ですが、適度な運動は睡眠の質も高めてくれます。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)