健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
  • 血糖値
2021.05.03
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【血糖値】レンジで蒸し鶏の七味オニオンソース

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:鶏もも肉
カロリー:約310kcal
塩分:1.9g

材料・作り方

<材料>2人分
鶏もも肉  1枚(200g)
酒  大さじ1
にんにく(すりおろす) 小さじ1
塩・こしょう  少々
新玉ねぎ(すりおろす) 1/2個
[A]コンソメ顆粒 小さじ1
[A]砂糖  小さじ1
[A]酢  大さじ1
[A]オリーブオイル 大さじ1
[A]塩  ひとつまみ
[A]こしょう 少々
[A]七味  少々
ベビーリーフ  適量

<作り方>
❶鶏もも肉は余分な脂をとりのぞき、酒とにんにくをもみ込み、塩、こしょうをする。

❷耐熱容器に新玉ねぎと[A]を混ぜ合わせたものと❶をのせ、ラップをふんわりとかける。電子レンジ600wで6~7分鶏肉に火が通るまで加熱する。

❸❷の鶏肉を食べやすい大きさに切り、ベビーリーフをしいた器に盛りつけ、❷のソースをかける。

玉ねぎの辛み成分が糖代謝を高める

ふつうの玉ねぎと新玉ねぎは、成分は同じ。

ふつうの玉ねぎが1ヵ月ほど乾燥させて出荷するのに対し、新玉ねぎは収穫後すぐに出荷するのです。

玉ねぎの辛み成分は糖代謝を助けると言われているので、お料理にも積極的に組み合わせましょう。

運動で血糖値を下げる!

血糖値を上げる原因・内臓脂肪は運動で燃やすことができます。

また、睡眠不足も高血糖の原因ですが、適度な運動は睡眠の質も高めてくれます。

高血糖は動脈硬化だけでなく、合併症で足の切断・失明・人工透析にもつながるので放置は禁物ですよ。

しっかり運動・よい食事・良い睡眠で、血糖値をコントロールしましょう!

「レンジで蒸し鶏の七味オニオンソース」を作った方はこちらもオススメ!

甘酒で血糖値の上昇を抑制 「サワラの味噌甘酒ホイル焼き」

麦ごはんで食後の血糖値上昇を抑制 「なすとズッキーニのドライカレー」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら