健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
  • 疲労回復
2021.03.05
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【疲労回復】ホタテとブロッコリーのクリーム煮

栄養豊富なホタテで疲れ知らず!?

疲労が気になる方にもおすすめ

ホタテには、疲れた体にうれしい栄養が豊富です。

とくに糖の代謝を促進し、エネルギーになるのを助ける働きのあるビタミンB1や、疲労回復効果があるタウリン、亜鉛などが多く含まれています。

ブロッコリーなど抗酸化作用を持つ食材との食べ合わせは、ホタテのパワーをより高める効果が期待できますよ。

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:ホタテ、牛乳
カロリー:250kcal
塩分:1.9g

材料・作り方

<材料>2人分
ホタテ  200g
塩・黒こしょう(下味) 少々
ブロッコリー(小房にする) 6房
ごま油  大さじ1
長ねぎ(斜め薄切り) 1/2本
[A]牛乳  200cc
[A]鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2
[A]生姜すりおろし 小さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉1:水1) 小さじ2
黒こしょう  適量

<作り方>
❶ホタテに塩をふって10分置き、ペーパーで水気を拭き取り黒こしょうをふる。ブロッコリーは塩ゆでしておく。

❷フライパンにごま油を中火で熱し、❶のホタテを炒める。長ねぎを加えて炒め、[A]を加えて沸騰したら弱火で10分煮込む。

❸ブロッコリーを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り、仕上げに黒こしょうをふる。

「ホタテとブロッコリーのクリーム煮」を作った方はこちらもオススメ!

疲労回復にうれしい栄養がたっぷり! 「豚しゃぶと大豆もやしの梅だれ和え」

たんぱく質+ニラで疲労回復効果大! 「豚ひれ肉のじゃこニラソース」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら