健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
  • ストレス
2021.03.05
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【ストレス】牛肉とごぼうのちらし寿司

牛肉の幸せ効果で心もリラックス

ストレスが気になる方におすすめ

牛肉には、じつは心を安定させてくれる効果があるのをご存知でしたか?

牛肉に含まれる必須アミノ酸のトリプトファンやフェニルアラニンなどは、精神の安定や睡眠を促してくれる、幸せホルモン「セロトニン」をつくるサポートをしてくれるのです。

少しストレスを感じているときに積極的にとり入れてみてはいかがでしょう。

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:牛肉、卵
カロリー:620kcal
塩分:3.6g

材料・作り方

<材料>2人分
卵  2個
塩  少々
サラダ油  小さじ1
ごぼう(ささがきにして水にさらす) 1/2本
牛切り落とし(3cmに切る)  100g
[A]しょうゆ・酒・砂糖  各小さじ2
[A]酢  大さじ2
[A]塩  小さじ1/2
ご飯  1合分
絹さや(塩ゆでにして細切りにする) 4枚

<作り方>
❶卵に塩を加えて溶き、フライパンにサラダ油小さじ1/2を中火で熱し、炒り卵を作る。

❷フライパンをきれいにし、サラダ油小さじ1/2を中火で熱し、ごぼうを加えて炒める。しんなりしたら牛肉を加えて炒め、[A]を加えて、水分量が1/3になるまで煮る。

❸ご飯と❷を混ぜ合わせて器に盛り、❶と絹さやを添える。

<監修:管理栄養士 吉沼 弓美子先生>

イタリアで家庭料理を学び、現座は料理家として雑誌やテレビ番組の制作に携わりながら、自宅で料理教室を主宰

「牛肉とごぼうのちらし寿司」を作った方はこちらもオススメ!

豆腐でカロリーダウン 「豆腐の牛肉巻き」

女性にうれしい栄養の宝庫! 「高野豆腐ときのこのそぼろ丼」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら