健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

 

メカジキとれんこんの黒酢炒め 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:メカジキ
1人分カロリー:310kcal
1人分塩分:1.8g

材料・作り方

<材料>2人分
メカジキ(3~4cm角に切る) 2枚(200g)
塩・黒こしょう(下味) 少々
片栗粉  大さじ1
れんこん(乱切りにして酢水につける) 5cm
サラダ油  大さじ1
赤パプリカ(3cm角に切る)  1/2個
[A]黒酢  大さじ2
[A]しょうゆ・酒・みりん 各大さじ1/2
[A]砂糖・水  各大さじ1
[A]塩  小さじ1/8

<作り方>
➊メカジキに塩をふってから10分置いてペーパーで水気を拭き取り、黒こしょうをふって、片栗粉をまぶす。れんこんは600Wの電子レンジで2分加熱する。

➋フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、➊のメカジキを加えて焼いてから一度取り出し、同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を加えてれんこん・赤パプリカを炒める。

➌メカジキを戻し、[A]を加えてとろみがつくまで煮詰め、器に盛る。

メカジキを皮なしの鶏むね肉や豚ひれ肉に変えてもOK!

黒酢で血液サラサラに!

黒酢は、クエン酸やアミノ酸を多く含み、血液をサラサラにしてくれることから、血圧やコレステロール値の改善につながります。

また代謝がよくなることから、ダイエットや美肌効果も期待大。

そのまま飲むとのどや消化器官への刺激が強いので、薄めて飲むか、お料理に上手に使ってみてくださいね。

<監修:管理栄養士 吉沼 弓美子先生>

イタリアで家庭料理を学び、現座は料理家として雑誌やテレビ番組の制作に携わりながら、自宅で料理教室を主宰

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)