健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

豚ひき肉とれんこんのレンジ蒸し【管理栄養士監修】

豚ひき肉とれんこんのレンジ蒸し 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:25分
たんぱく食材:豚肉、卵
1人分カロリー:約240kcal

材料・作り方

豚ひき肉とれんこんのレンジ蒸し 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>4人分
[A]豚ひき肉 300g
[A]ねぎ(みじん切り) 10cm
[A]しょうが(すりおろし) 大さじ1/2
[A]溶き卵 1/2個分
[A]しょうゆ 大さじ1
[A]酒 大さじ1
れんこん(半分はすりおろし、残りは1cm角に切る) 1節(250g)
ねぎ(白髪ねぎにする) 5cm
練りがらし 小さじ1

<作り方>
➊ボウルに[A]、皮をむいてすりおろしたれんこんを加え、粘り気が出るまでよく混ぜる。1cm角に切ったれんこんを加えてよく混ぜる。

➋直径15cmくらいの耐熱ボウルにラップをしいて、➊を空気が入らないようにつめる。

➌ふんわりとラップをして電子レンジで5分加熱する。そのまま5分おいて休ませる。ふたたび電子レンジで5分加熱する。竹串を刺して透き通った汁が出てきたらOK。逆さまにして取り出し、ラップをはずす。

➍4等分に切り分けて器に盛り、白髪ねぎをのせ、蒸し汁をかけ、練りがらしを添える。

れんこんのすりおろしとみじん切りのミックスで食感を味わって!

免疫力アップに優れたお肉の代表

良質なたんぱく質やビタミンB1は、疲労を回復し免疫力をアップさせるのにとても重要な栄養素。

その両方を豊富に含んでいるのが豚肉です。

ビタミンB1の含有量は食肉のなかでもダントツ!

れんこんのネバネバ成分が味方

れんこんのネバネバ成分は水溶性の食物繊維「ペクチン」と「ガラクタン」によるものと考えられています。

ペクチンには便秘解消効果が、またガラクタンには免疫力を高める作用があると言われているんですよ。

れんこんにもあった!?関東vs.関西

じつは関東と関西ではれんこんの食感の好みが分かれるとの説が。

関東ではシャキシャキ感が、関西ではホクホク感が好まれるのだとか。

ちなみにれんこんの食感は切り方でも変わり、薄切りにするとシャキシャキ、乱切りだとホクホク、すりおろすともちもちに。

ぜひお試しを!

お料理に合わせて使い分けてみて

監修:管理栄養士 村田 裕子先生

メディアで活躍するほか、ダイエット、メタボ、胃がん、乳がんの人向けにも数々のレシピを開発。

さまざまな年齢層に応じた料理教室を主催。公演・著書多数。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)