健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
  • 便秘
2020.11.04
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【免疫力・便秘】豚ひき肉とれんこんのレンジ蒸し

材料・作り方

<材料>4人分
[A]豚ひき肉 300g
[A]ねぎ(みじん切り) 10cm
[A]しょうが(すりおろし) 大さじ1/2
[A]溶き卵 1/2個分
[A]しょうゆ 大さじ1
[A]酒 大さじ1
れんこん(半分はすりおろし、残りは1cm角に切る) 1節(250g)
ねぎ(白髪ねぎにする) 5cm
練りがらし 小さじ1

<作り方>
❶ボウルに[A]、皮をむいてすりおろしたれんこんを加え、粘り気が出るまでよく混ぜる。1cm角に切ったれんこんを加えてよく混ぜる。

❷直径15cmくらいの耐熱ボウルにラップをしいて、❶を空気が入らないようにつめる。

❸ふんわりとラップをして電子レンジで5分加熱する。そのまま5分おいて休ませる。ふたたび電子レンジで5分加熱する。竹串を刺して透き通った汁が出てきたらOK。逆さまにして取り出し、ラップをはずす。

❹4等分に切り分けて器に盛り、白髪ねぎをのせ、蒸し汁をかけ、練りがらしを添える。

たんぱく食材:豚肉

免疫力アップに優れたお肉の代表
良質なたんぱく質やビタミンB1は、疲労を回復し免疫力をアップさせるのにとても重要な栄養素。

その両方を豊富に含んでいるのが豚肉です。

ビタミンB1の含有量は食肉のなかでもダントツ!

れんこんのネバネバ成分が味方
れんこんのネバネバ成分は水溶性の食物繊維「ペクチン」と「ガラクタン」によるものと考えられています。

ペクチンには便秘解消効果が、またガラクタンには免疫力を高める作用があると言われているんですよ。

れんこんにもあった!?関東vs.関西

じつは関東と関西ではれんこんの食感の好みが分かれるとの説が。

関東ではシャキシャキ感が、関西ではホクホク感が好まれるのだとか。

ちなみにれんこんの食感は切り方でも変わり、薄切りにするとシャキシャキ、乱切りだとホクホク、すりおろすともちもちに。

ぜひお試しを!

お料理に合わせて使い分けてみて

「豚ひき肉とれんこんのレンジ蒸し」を作った方はこちらもオススメ!

お通じが気になる方にも! 「和風たけのこチキンバーグ」

キムチでお腹スッキリ 「キムチのとんぺい焼き」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら