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健康たんぱく質レシピ
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2020.10.06
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【骨の健康】たらこ、しらす、チーズバターのパスタ

材料・作り方

<材料>2人分
たらこ 1腹(80g)
かいわれ菜 1/2パック
[A]粉チーズ 大さじ1
[A]バター(室温に戻したもの) 大さじ3
塩 適宜
スパゲティ 160g
しらす 20g

<作り方>
❶たらこは薄皮に切れ目を入れて、包丁の背で身をこそげだす。かいわれ菜は根元を切り落とす。

❷ボウルに[A]を混ぜ、たらこを加えてよく混ぜる。

❸鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を多めに加え、スパゲティを入れてよくほぐしながら表示時間どおりにゆでる。

❹❷に❸、しらす、かいわれ菜を加えて手早く混ぜあわせ、器に盛る。

たんぱく食材:粉チーズ

ちょい足しで上手に栄養補給
粉チーズ(パルメザンチーズ)は、チーズのなかでもとくに高たんぱく。

100gあたりのたんぱく質量は44gで、他のチーズの2倍以上も含んでいます。

また、吸収性の高いカルシウムも豊富で、その量は牛乳の約10倍とも!

料理にちょい足しすることで上手に栄養補給ができます。

しらすパワーで骨や歯を丈夫に!
丸ごと食べられるしらすは、その栄養を余すことなくとれる食材。

とくに骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムを豊富に含んでいます。

また、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDも豊富なので、とくに骨の健康が気になる方におすすめです。

知られざる、かいわれ菜の栄養価

そもそも新芽野菜は生命力にあふれた野菜のため、人のエネルギーになる栄養がたっぷり。

なかでもかいわれ菜はビタミン豊富なのはもちろんのこと、「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンも含んでいるんですよ。

メラトニンには自然な眠りをもたらすだけでなく、アルツハイマーの予防効果も期待されているとか!

お手頃価格なのもうれしい健康食材です。

傷みやすいので新鮮なうちに使い切って!

たんぱく質&カルシウムが豊富 「しらすチーズトースト」

粉チーズ&粒マスタードの発酵パワー 「鶏ささみのチーズピカタきのこマスタードソース」

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