健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
豆腐とえびとオクラのあんかけ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:えび、豆腐
1人分カロリー:約160kcal

材料・作り方

豆腐とえびとオクラのあんかけ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
木綿豆腐 1/2丁(175g)
むきえび 100g
オクラ 6本
ごま油 大さじ1/2
水溶き片栗粉 適量(片栗粉:大さじ1/2、水:大さじ1)
[A]白だし 大さじ1
[A]水 200ml

<作り方>
➊木綿豆腐は一口大に切り、水切りしておく。オクラは乱切りにする。

➋フライパンにごま油を入れて中火にかけ、むきえびとオクラを炒める。

➌火が通ってきたら、木綿豆腐と[A]を入れて蓋をして2~3分煮る。水溶き片栗粉でとろみをつける。

冷やしても美味しいメニューなので食欲減退の夏にピッタリ

高たんぱく、低脂質でダイエットに最適

えびは高たんぱくで低脂質のため、ダイエット中の方にもうれしいたんぱく食材。

抗酸化作用のあるビタミンEも豊富なので、アンチエイジングにも期待大です!

えびにはたくさんの種類がありますが、今回は調理が手軽なバナメイエビのむきえびを使用しました。

さっぱりメニューでもたんぱく質はバッチリ

豆腐もえびも低カロリーで高たんぱく食材。

カロリーは気になるけれど、たんぱく質はきちんと摂りたい、だんだん暑くなってきて食欲がわかないから、さっぱりとしたものが食べたいけど、たんぱく質不足が心配・・・・・・。

そんなときにおススメのメニューです。

茹でたそうめんにかけてもOK!

「オクラ」って何語?

日本語のようでじつはオクラは英語から来ているんです。

そんなオクラのネバネバ成分は水溶性食物繊維。

整腸作用や血糖値を抑える作用があるほか、悪玉コレステロールの吸収を妨げる働きもあるので、生活習慣病の予防にも期待ができます。

ネバネバが粘膜を保護するので、胃腸が弱りがちな夏にピッタリ!

監修:管理栄養士 柴田 真希先生

テレビ、雑誌、広告などで活躍するほか、食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなども手がける注目の料理研究家。株式会社エミッシュ代表

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)