健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
  • コレステロール値
  • 血糖値
2020.06.01
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【血糖値・コレステロール】厚揚げの豚すき煮

材料・作り方

<材料>2人分
厚揚げ 1/2枚
豚ひき肉 60g
長ねぎ 1/3本
ごぼう 1/4本
しらたき 1/2パック
春菊 1/5束
卵 2個
生姜(おろし) 小さじ1
しょうゆ 大さじ2と1/2
きび砂糖 大さじ1と1/2
酒 大さじ1
ごま油 小さじ1

<作り方>
❶厚揚げは一口大に切り、長ねぎは斜め薄切り、ごぼうはささがきにし、水にさらし、しらたきは水で洗いざくぎりにする。

❷フライパンにごま油を入れ熱し、しらたきを炒めからりとしたら、豚ひき肉、ごぼう、長ねぎ、厚揚げの順番でしんなりするまで炒め、水1カップを加え沸騰したらしょうゆ、きび砂糖、酒、生姜を加え水分が半分になるまで煮る。

❸卵を落とし半分に切った春菊を加え、ふたをして火を止め1~2分置く。お好みで一味唐辛子をふる。

たんぱく食材:厚揚げ

木綿豆腐と比べてたんぱく質が1.6倍!
絹や木綿の豆腐と比べて、栄養価がとても高い厚揚げ。

同じ量の木綿豆腐と比べると鉄分は4.3倍、カルシウムは2倍、たんぱく質は1.6倍。

大豆の成分が、ぎゅっと凝縮した食材です。

ごぼう、しらたきで食物繊維アップ
ごぼう、しらたきといった食物繊維が豊富な食材もたっぷりとれるメニューです。

食物繊維には、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールが腸内で吸収されるのを防ぐ働きがあります。

ごぼうは嚙み応えがあり、満腹度アップの効果も!

つくりかたで変わる豆腐の栄養価

同じ豆腐でもつくりかたで栄養価が異なります。

水分が少ない順に1.厚揚げ、2.木綿豆腐、3.絹ごし豆腐の順に栄養が凝縮されているんですよ。

絹ごし豆腐:豆乳ににがりを加えてそのまま固めたもの

木綿豆腐:絹ごしに重しを乗せて水分を抜いたもの

厚揚げ:木綿よりもさらに水分を抜いて揚げたもの

厚揚げを使えばコクもアップ!

「厚揚げの豚すき煮」を作った方はこちらもオススメ!

玉ねぎの有効成分を逃さず食す 「かつおとセロリのポン酢サラダ」

黒酢で血液サラサラに! 「メカジキとれんこんの黒酢炒め」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら