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健康たんぱく質レシピ
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2020.06.01
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【コレステロール】チキン酒粕クリームシチュー

材料・作り方

<材料>2人分
鶏もも肉(皮なし)1枚
じゃがいも 1/2個
人参 1/4個
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
ブロッコリー 50g
バター 5g
薄力粉 小さじ2
牛乳 150ml
酒粕 30g
水 200ml
味噌 小さじ2
塩 小さじ1/3

<作り方>
❶鶏もも肉は一口大に切る。じゃがいもは一口大に切り水にさらし、人参は乱切り、玉ねぎはくし切り、にんにくはみじん切りにする。ブロッコリーは小房に切り分ける。

❷鍋にバターとにんにくを入れ熱し、鶏もも肉、玉ねぎ、人参を加え炒め、さらに薄力粉を加え炒める。そこに水を加え沸騰したらアクを除き、ふたをして5分間煮る。

❸酒粕に煮汁を入れゆるめ、牛乳と共に加え、じゃがいもも加えやわらかくなるまで煮る。

❹味噌、塩を加え、味をととのえブロッコリーを加えてさっと煮る。

たんぱく食材:鶏もも肉

たんぱく質豊富で美肌効果も
たんぱく食材としておなじみの鶏肉。

たんぱく質に加えて、美肌効果のあるコラーゲンや、疲労回復に効くアミノ酸(イミダペプチド)なども含んでいます。

酒粕で“なんちゃってシチュー”
生クリームと大量のバターを使用してつくるクリームチューは、コレステロールが高い料理。

でも、酒粕でコクととろみを出す今回のレシピなら、コレステロールが気になる方でもヘルシーにおいしくクリームシチュー風味を楽しめます。

抗がん成分を含むブロッコリー
ブロッコリーに含まれるスルフォラファンという成分には、抗がん作用があるといわれています。

酒粕に含まれるたんぱくは…?

酒粕には、レジスタントタンパクというたんぱく質が含まれています。

通常のたんぱく質と異なる性質を持っていて、整腸作用やコレステロールを下げる作用があるといわれているんですよ。

酒粕はお湯で溶かすと使いやすい!

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