健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
  • 骨の健康
2020.06.05
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【骨の健康】しらすチーズトースト

材料・作り方

<材料>2人分
食パン(5枚切り) 2枚
しらす 60g
海苔 1/2枚
とろけるチーズ 70g
マヨネーズ 10g
トマト 1/6個
キャベツ 60g
塩 少々

<作り方>
❶キャベツは千切りにして塩をふり、もんで水分をしぼり、塩もみキャベツを作る。トマトは1cmの角切りにする。

❷食パンにマヨネーズを塗り、海苔をパンの大きさに切ってのせ、塩もみしたキャベツ、しらす、トマト、とろけるチーズの順番にのせる。

❸トースターでチーズに焼き目がつくまで焼く。

たんぱく食材:しらす

筋肉と骨をつくります
たんぱく質はもちろん、カルシウムとビタミンD も豊富。

ビタミンDは骨をつくるのを助ける作用があるので、しらすは、骨の健康が気になる方にはとくにおすすめのたんぱく食材です。

丸ごと食べることで、栄養を逃さず摂取できます。

たんぱく質&カルシウムが豊富
しらすものりもチーズも、たんぱく質とカルシウムを豊富に含んでいるので、骨粗しょう症の予防にピッタリ。

また、「海の野菜」と言われるのりにはコレステロール値を良化する働きのあるEPA・タウリンや、美肌にかかわるビタミンCも多く含まれ、意外と栄養価が高いんですよ。

菓子パンのカロリーに要注意
菓子パンは、とてもカロリーが高いものが多いので、”たまの楽しみ”に。

菓子パンが食べたくなったときは、今回のレシピのようなアレンジトーストにしてみては?

ごはんに合うものはパンにも合うんですよ。

いろんなものをのせてオリジナルのトーストを作ってみましょう。

胚芽パンや低糖質パンを選ぶのもOK!

「しらすチーズトースト」を作った方はこちらもオススメ!

しらすパワーで骨や歯を丈夫に! 「たらこ、しらす、チーズバターのパスタ」

ルーを使わないので罪悪感ゼロ 「ゆで卵、ほうれん草、アボカドのみそ風味グラタン」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら