健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
  • 美肌
2020.06.05
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【美容】明太豆乳クリームうどん

材料・作り方

<材料>2人分
冷凍うどん 2玉
明太子 60g
ホタテ缶(小) 1缶(70g)
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2パック
アスパラ 4本
無調整豆乳 200ml
塩 小さじ1/4
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
❶うどんはレンジにかけ解凍する。明太子は薄皮をはずし、ソース用とトッピング用に分けておく。玉ねぎはスライス、しめじは小房にほぐす。アスパラは固いところを除き、斜めに切る。

❷フライパンにオリーブオイルを入れ、熱し、玉ねぎとしめじを炒め、豆乳、ホタテ缶を汁ごと入れ加熱する。沸騰したらアスパラ、ソース用の明太子を加え、うどんをいれてなじませるように炒め、塩、ブラックペッパーで味をととのえ、盛りつけのときにトッピング用の明太子をのせる。

たんぱく食材:豆乳

イソフラボンもとれるたんぱく源
豆乳には、植物性たんぱく質がたっぷり。

とくに無調整豆乳は大豆本来の味が濃く、大豆の栄養が凝縮しています。

イソフラボンも豊富なので、女性には嬉しいたんぱく源です。

豆乳で美肌づくり
女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをすることから、更年期障害の抑制や美肌効果が期待できるイソフラボン。

豆乳にはほかにも、ビタミン、レシチン、サポニンなど、お肌に嬉しい成分が多く含まれているんですよ。

アスパラガスの知られざるパワー
アスパラガスに含まれるアミノ酸「アスパラギン酸」。

その名のとおり、アスパラガスから発見された成分で、疲労回復や滋養強壮に役立つとして、栄養ドリンクにも利用されています。

さらに、たんぱく質の合成を促進し、肌の新陳代謝を活発にする作用があるとも。

豆乳と一緒にとることで、さらなる美肌づくりにつながりますよ!

食物繊維たっぷりで、整腸作用も!

「明太豆乳クリームうどん」を作った方はこちらもオススメ!

かぶのビタミンパワーで美肌づくり 「鶏むね肉のレンジから揚げ」

豆乳はアンチエイジングの強い味方 「ツナの冷や汁そうめん」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら