健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
明太豆乳クリームうどん 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:豆乳、明太子、ホタテ缶
1人分カロリー:約400kcal

材料・作り方

明太豆乳クリームうどん 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
冷凍うどん 2玉
明太子 60g
ホタテ缶(小) 1缶(70g)
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2パック
アスパラ 4本
無調整豆乳 200ml
塩 小さじ1/4
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
➊うどんはレンジにかけ解凍する。明太子は薄皮をはずし、ソース用とトッピング用に分けておく。玉ねぎはスライス、しめじは小房にほぐす。アスパラは固いところを除き、斜めに切る。

➋フライパンにオリーブオイルを入れ、熱し、玉ねぎとしめじを炒め、豆乳、ホタテ缶を汁ごと入れ加熱する。沸騰したらアスパラ、ソース用の明太子を加え、うどんをいれてなじませるように炒め、塩、ブラックペッパーで味をととのえ、盛りつけのときにトッピング用の明太子をのせる。

豆乳であっさり風味に。牛乳のコクが苦手な方もぜひ試してみてください。

イソフラボンもとれるたんぱく源

豆乳には、植物性たんぱく質がたっぷり。

とくに無調整豆乳は大豆本来の味が濃く、大豆の栄養が凝縮しています。

イソフラボンも豊富なので、女性には嬉しいたんぱく源です。

豆乳で美肌づくり

女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをすることから、更年期障害の抑制や美肌効果が期待できるイソフラボン。

豆乳にはほかにも、ビタミン、レシチン、サポニンなど、お肌に嬉しい成分が多く含まれているんですよ。

アスパラガスの知られざるパワー

アスパラガスに含まれるアミノ酸「アスパラギン酸」。

その名のとおり、アスパラガスから発見された成分で、疲労回復や滋養強壮に役立つとして、栄養ドリンクにも利用されています。

さらに、たんぱく質の合成を促進し、肌の新陳代謝を活発にする作用があるとも。

豆乳と一緒にとることで、さらなる美肌づくりにつながりますよ!

食物繊維たっぷりで、整腸作用も!

監修:料理研究家 舘野 真知子先生

8代続く専業農家の生まれ。
管理栄養士として病院に勤務後、海外で料理を学ぶ。
素材を生かした料理をモットーに、国内外で活躍。
NHK「あさイチ」「きょうの料理」などにも出演。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)