健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
  • 血管の健康
2020.06.05
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【血液サラサラ】イカの塩マーボー豆腐

材料・作り方

<材料>2人分
ヤリイカ 2はい(約150g)
絹豆腐 1丁
玉ねぎ 1/4個
ニラ 20g
トマト 1/2個
にんにく(みじん) 1かけ分
生姜(みじん) 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々
水溶き片栗粉 (水大さじ2・片栗粉大さじ1)
水 200ml
ごま油 小さじ2

<作り方>
❶ヤリイカは下処理をして粗くみじん切りにする。絹豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を切る。玉ねぎはみじん切り、ニラは3cmに、トマトは1cm角に切る。

❷フライパンにごま油を入れ熱し、にんにく、生姜を加え炒める。玉ねぎ、イカを加え炒め、水を加える。

❸沸騰したらニラ、トマト、包丁で大きめに切った絹豆腐を入れ、鶏がらスープ、塩、こしょうで味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

たんぱく食材:イカ

高たんぱく&低脂肪
冬に旬を迎えるイカは、アミノ酸バランスの良い良質なたんぱく源です。

しかも低脂肪なので、ダイエット中の方にもおすすめです。

疲労回復作用があるタウリンも豊富に含んでいます。

ニラで血液サラサラ
ニラには特有のにおいがあります。

それは硫化アリルという成分によるもの。

ニラのほかにもニンニク、タマネギにも含まれているこの成分には、血液をサラサラにする作用があるといわれています。

「イカは消化に悪い」は本当?

「イカは歯ごたえがあるから消化しにくい」と思っている方も多いのでは?

じつのところ、ほかの魚類と変わらないほど、消化率がいい食材なんですよ。

マーボー豆腐といえばひき肉が一般的ですが、イカを使って、ひと味違ったマーボー豆腐に挑戦してみませんか?

小さく切ればさらに消化がいい!

「イカの塩マーボー豆腐」を作った方はこちらもオススメ!

片栗粉でのどごしのよい食事を 「鶏のくずたたき白酢だれ」

高野豆腐は女性にうれしい栄養の宝庫 「高野豆腐ときのこのそぼろ丼」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら