健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
イカの塩マーボー豆腐 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:20分
たんぱく食材:ヤリイカ、絹豆腐
1人分カロリー:約260kcal

材料・作り方

イカの塩マーボー豆腐 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
ヤリイカ 2はい(約150g)
絹豆腐 1丁
玉ねぎ 1/4個
ニラ 20g
トマト 1/2個
にんにく(みじん) 1かけ分
生姜(みじん) 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々
水溶き片栗粉 (水大さじ2・片栗粉大さじ1)
水 200ml
ごま油 小さじ2

<作り方>
➊ヤリイカは下処理をして粗くみじん切りにする。絹豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を切る。玉ねぎはみじん切り、ニラは3cmに、トマトは1cm角に切る。

➋フライパンにごま油を入れ熱し、にんにく、生姜を加え炒める。玉ねぎ、イカを加え炒め、水を加える。

➌沸騰したらニラ、トマト、包丁で大きめに切った絹豆腐を入れ、鶏がらスープ、塩、こしょうで味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

細かく刻んだイカと絹豆腐でスルッと食べられる、新感覚マーボー豆腐です。

高たんぱく&低脂肪

冬に旬を迎えるイカは、アミノ酸バランスの良い良質なたんぱく源です。

しかも低脂肪なので、ダイエット中の方にもおすすめです。

疲労回復作用があるタウリンも豊富に含んでいます。

ニラで血液サラサラ

ニラには特有のにおいがあります。

それは硫化アリルという成分によるもの。

ニラのほかにもニンニク、タマネギにも含まれているこの成分には、血液をサラサラにする作用があるといわれています。

「イカは消化に悪い」は本当?

「イカは歯ごたえがあるから消化しにくい」と思っている方も多いのでは?

じつのところ、ほかの魚類と変わらないほど、消化率がいい食材なんですよ。

マーボー豆腐といえばひき肉が一般的ですが、イカを使って、ひと味違ったマーボー豆腐に挑戦してみませんか?

小さく切ればさらに消化がいい!

監修:料理研究家 舘野 真知子先生

8代続く専業農家の生まれ。管理栄養士として病院に勤務後、海外で料理を学ぶ。素材を生かした料理をモットーに、国内外で活躍。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などにも出演。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)