健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
  • 血糖値
2020.06.05
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【血糖値】サワラの味噌甘酒ホイル焼き

材料・作り方

<材料>2人分
サワラ切り身 2切れ
甘酒 大さじ2
味噌 大さじ2
おろし生姜 小さじ1
バター 10g
玉ねぎ 1/4個
チンゲン菜 1把

<作り方>
❶玉ねぎは薄切りにする。チンゲン菜は半分の長さに切り、タテに切る。

❷甘酒、味噌、おろし生姜を混ぜたタレを作る。アルミホイルに玉ねぎ、チンゲン菜、サワラ、タレ、バターをのせて包む。

❸トースターで20分間焼く。

たんぱく食材:サワラ

高たんぱく&低カロリー
サワラは、サンマやイワシと比べてもカロリーが低め。

たんぱく質はもちろんのこと、ビタミンB群、ビタミンD、ミネラルも豊富に含んでいます。

地域によって旬が異なり、関東では12~2月、関西では3~5月といわれています。

甘酒で血糖値の上昇を抑制
3月といえば、ひな祭り。

ひな祭りといえば、甘酒。

甘酒に含まれるレジスタントタンパクには、糖の吸収を抑えて血糖値の急上昇を防ぐ作用があるといわれています。

そのまま飲むもよし、レシピのように砂糖の代わりに料理に使用するのもおすすめです。

チンゲン菜は中華料理だけじゃない!

中国から伝わった野菜のため、中華料理に使われるイメージが強いチンゲン菜ですが、くせが少ないので、じつは和食にもぴったり。

ホウレン草や小松菜と比べると価格も安定しているので、おひたしや煮びたしなどに代用するのもいいですよ!

βカロテン、ビタミンCも豊富!

「サワラの味噌甘酒ホイル焼き」を作った方はこちらもオススメ!

サバ+根菜で血液サラサラに! 「サバと秋野菜のフライパン味噌蒸し」

血糖値が気になる方にも! 「豚ニラトマトの揚げないチーズ春巻き」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら