健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

浮き出た血管、深いしわはこれで解消!【医師監修】

腕や足に浮き出た血管は、筋トレで解消できる

年齢を重ねると、腕や足に血管が浮き出てきてしまうことはよくあることです。
目につく部分ですし、気になりますよね。

血管が浮き出る原因は、血管を支えていた筋肉などが衰えてしまったから。
ですから、筋肉を鍛えれば、浮き出ていた血管が目立たなくなるのです。

私は毎日、腕立て伏せをゆっくり50回行っています。
そのおかげで、筋肉が育ち、腕の血管が目立たなくなりました。

また、血管をつくっているのはたんぱく質なので、たんぱく源をしっかりとることも効果があります。
筋トレとたんぱく質が、肌にとっても大切ですね。

顔、首の深いしわは、今日からできる2つの習慣でこれ以上増えなくなる

顔や首に深いしわがあると、鏡を見るのも嫌になるものです。
マッサージと表情づくりを意識して、しわをつくらないようにしましょう。

習慣になれば、しわが増えなくなりますよ!

<ゴルフボールでしわ伸ばし>
くっきり入った深いしわは、筋肉がへこんでしまっているからできるもの。
ゴルフボールでしわを伸ばすイメージで、テレビを観ながらヒマなときなどに顔で優しくゴロゴロ転がしましょう。

しわをつくらない表情をマスターする

おでこやみけんの深いしわは、困り顔やびっくりした顔などの表情を繰り返したことによって刻まれたもの。
しわなしで表情がつくれるように、鏡を見て練習しましょう。

出典:カーブスマガジンvol.52
監修:赤須医院 院長 赤須玲子先生

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)