健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

あなたの肌に必要な基礎化粧品を知る方法【医師監修】

基礎化粧品は塗りたくればいいもんじゃない

あなたの肌に必要な基礎化粧品をチェック!

化粧水に乳液、美容液…と、基礎化粧品を塗れば塗るほど若々しい肌になると思っていませんか?

その考え、いますぐにストップ!

じつはあなたの肌が本当に必要とする最低限の基礎化粧品だけを使用することで、肌本来の力を発揮させることができるのです。

こちらの方法で、あなたの肌に必要なアイテムをチェックしましょう。

一見、血色のよい肌で血流トラブルが始まっている

全身にも顔の肌にもはりめぐらされている毛細血管。赤い毛細血管が目で見えてしまっているとしたら要注意!
それは、毛細血管が開ききってしまい、血がよどんでいる状態なのです。「血流がよくなっている」「血色がよくなった」と喜ぶのは、じつは間違いなのです。

ただし、運動したあとや寒い部屋から暖かい部屋に入った直後に、上気したように色づく肌は健康的な証拠です。
見極めが難しいのですが、常に赤い毛細血管が体や顔に見えている方は、専門医に相談するなどして睡眠などの生活習慣やお手入れ方法(上記参照)を見直しましょう。

筋トレをして毛細血管の血流をよくすることは、肌の若返りにつながります。

毛細血管が見えていたら要注意!

出典:カーブスマガジンvol.52
監修:赤須医院 院長 赤須玲子先生

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)