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老いない太らない24の知恵
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2020.07.22
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あなたはどっちのタイプ?脂肪のつき方でわかる危険度

~特に40代以下の方~

<知恵2>「生命の危機」がリバウンドの原因。減量は1ヵ月に1kg以内のペースで

短期間で大幅にやせようとすると、体が生命の危機だと感じて、体重をもとに戻そうとしてしまいます。

無理なダイエットでリバウンドしてしまうのはこのためです。

リバウンドしない減量のペースは、1ヵ月に1kg以内です。

このペースを守ると、健康的に体重が落ちていきますよ。

~特に50・60代の方~

<知恵3>腰まわりの脂肪はOK、お腹ポッコリはNG

「脂肪が体のどこにつくか」が、健康か不健康か?の分かれ道。

あなたはどちらのタイプですか?

【洋ナシ体型はOK】
腰まわりや太ももなど、下半身に脂肪がついているタイプ。
腰まわりの皮下脂肪は悪さをしない脂肪なので、それほど気にしなくて大丈夫!
女性に多い体型です。

【リンゴ体型はNG】
おなかがぽっこりしているタイプ。
内臓脂肪が多い証拠。
生活習慣病を引き起こす可能性があるので、運動と食事でお腹すっきりをめざしましょう。

出典:カーブスマガジンvol.52
監修:早稲田大学スポーツ科学学術院 名誉教授 樋口満先生

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