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老いない太らない24の知恵
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2020.06.26
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知らなきゃ損!年代別の正しいダイエットとは?

<知恵1>「やせればよい」わけじゃない。年齢によって、理想の体重と体型は変わる


「やせたい」は、女性の永遠の望みですよね。でもそれ、ちょっと待って!

ダイエットは、年齢に応じて意識を変えるのが大事。理想的な体重・体型は年齢によって異なります。

【40代以下】めざすのは、BMI※18.5~25の健康的な体

日本人は若い世代を中心に、過度なダイエットでやせすぎる傾向あり。

とくに食事制限は、筋肉を減らし、健康を脅かします。

だからこそ、筋トレ+バランスのよい食事で、適切な減量を心がけて。


※BMI=肥満指数。体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}で算出できます。

【50・60代】めざすのは、ウエスト90cm以下の病気になりにくい体

脂肪がつきやすくなる年代。

おなかがぽっこりしている人は、生活習慣病の原因となる内臓脂肪が多くなっているので、少しやせる努力が必要。

筋トレで、内臓脂肪を燃やしやすい体づくりを。

【70代以上】めざすのは、筋肉の維持・向上。生涯自立して暮らせる体

70歳を超えたらもう、やせようと思わなくてOK。

無理にやせようとすると筋肉まで落ち、病気やけがのもとに。

筋トレとたんぱく質をしっかりとる食事で、筋肉を増やすことに目を向けて。

数字よりも、「歩幅が広がった」など普段の成果の実感が大切です。

出典:カーブスマガジンvol.52
監修:早稲田大学スポーツ科学学術院 名誉教授 樋口満先生

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