カーブスエッセイ大賞2019結果発表

介護の記事一覧

佳作

「カーブスで人生が変わった」

文子様(70歳) カーブス板橋ときわ台(カーブス歴:3年10ヵ月)

 これはフィクションではありません。実話です。カーブスへは、お誘いがあったからではなく、私自身が飛び込んで入会したのです。 自分の体力、特に筋力の低下のあまりのひどさに気付いたのです。 駅の階段をのぼ

もっと読む

佳作

「自分の将来への健康投資」

志美子様(67歳) カーブスCOOP明石台ショッピングセンター(カーブス歴:4年10ヵ月)

 仕事、主婦業と多忙な毎日を送っていた最中、大切な家族に旅立たれ2年が過ぎた頃、お向かいの奥様から"カーブスの体験"を紹介され半信半疑で体験に参加してみると"あっ、これなら良いかも!30分だし"と迷わ

もっと読む

佳作

「カーブスに一年通えたので認定証をもらいました」

和子様(60歳) カーブス広島楽々園(カーブス歴:1年2ヵ月)

 私が通っているのはカーブス広島楽々園店です。広島電鉄宮島線の楽々園駅のそばのビルの一階に入っている店です。小さな事務所ぐらいの小さなカーブス店です。トレーナーはほとんどが平成生まれの20代の女性で、

もっと読む

佳作

「おまけの味」

八重子様(76歳) カーブスビバシティ彦根(カーブス歴:3年6ヵ月)

 長いようで短かかった5年間の姑の介護。解放された今ふと我に返り、カーブスがあったからこそ自分の納得出来るお世話が出来たんだと感謝しています。100才を越へ、なお元気な姑も、私の年令のことも考え施設に

もっと読む

佳作

「カーブスに通うことで広がった私の人生!」

節子様(58歳) カーブス笠舞(カーブス歴:4年2ヵ月)

 私はカーブスに通い始めて4年になりますが、私は金沢で結婚して住み、離れて住む東京の母親の認知症状が進んだのはその頃からでした。  それまでは歩くことが好きで露地物野菜を買う為に2キロメートル位往復す

もっと読む

佳作

「あまのじゃくの私がカーブスに通うわけ」

おひとりさま様(62歳) カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:1年)

「おばちゃんも退職したなら、一緒にカーブスへ行けばいいよ」と、姪っこの一声で、義姉が招待状持参で自宅に現れたのが、昨年の四月だった。 しかし、義姉と一緒に行くことは叶わず、彼女はおもわぬ事故で膝をこわ

もっと読む

佳作

「無理をしないカーブスライフ」

栄美子様(50歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:10年7ヵ月)

 初めて母がカーブスを体験してくれたのは、去年の3月でした。二人で入会するのが夢でしたが、今年の元旦に、帰らぬ人となってしまいました。悔しくも、その日は母の79歳の誕生日で、"お水ひと口と抱擁"が、最

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

順子様(63歳) カーブス仙台南小泉(カーブス歴:8年11ヵ月)

 母が家の中で転び不自由な体になり、病院への付きそい、食事の準備、片づけ、ディサービスから帰ってからも、夜までずっと実家での生活。自分の家の玄関を開け入った時「やっと帰ってきた」と思うのでした。そして

もっと読む

佳作

「カーブスに出会えて良かった!!」

秋子様(66歳) カーブス徳島タクト(カーブス歴:0年7ヵ月)

 私は、カーブスに通い始めてまだ6ケ月の新参者ですが、驚く効果があったので皆さんに知ってもらいたくて応募しました。 入会するきっかけは、家に来て下さる5人のヘルパーの内2人の方が、カーブスに通っていて

もっと読む

佳作

「ながい御縁を大切に」

精子様(68歳) カーブス梅ヶ丘(カーブス歴:10年9ヵ月)

 プラチナカードをコーチからいただいた時、改めて10年たったのだと感じた。10年たてば、生まれた子供が小学4年生になる。すごいねといわれたが、あっというまだったと感じると共に、楽しく続けさせてくれたコ

もっと読む

佳作

「カーブスで手に入れた、今の私のメリハリ生活」

ルリ子様(52歳) カーブスフレンドマート甲南(カーブス歴:9ヵ月)

 私の長女はカーブスのコーチを始めて今年で3年目になります。カーブスで筋力トレーニングをすることの大切さは娘から何回も聞いていましたが、自宅から店舗までは車で住復1時間ほどかかるため、実母の介護をして

もっと読む

佳作

「夫と元気で過ごせる幸せ」

テル子様(76歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:10年1ヵ月)

福島南中央店、平成30年7月で12周年を迎えました。日本にカーブスが入って来て13年、現在福島市内には4店舗、福島県内には30店舗。ご盛況おめでとうございます。 平成30年12月福島南中央店は10年連

もっと読む