カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

コーチとの関係の記事一覧

佳作
「背中を押してくれたコーチと仲間に支えられて」
ともこ様(40歳)  カーブス西明石(カーブス歴:7年5ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 友達が増えた 筋力がついた 股関節の痛み 術後・けが回復 40代 兵庫県
 私がカーブスを続ける理由は2つあります。まず1つ目は5年前に両股関節の手術をしました。そのため1年ドクターストップを使わせてもらったのですが、右の股関節の手術の後、半年程経ってから左足をしたため、1
エッセイを読む
佳作
「母の一言」
菜月様(14歳)  カーブスダイエー向ヶ丘(カーブス歴:1年3ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) ストレス解消 体重減 気持ち前向き 10代 神奈川県
 突然母に言われた。「カーブスの体験に行ってみる?」正直、名前だけは知っていたけれど、どんなところなのかは知らなかった。母に聞くと、筋肉もないし運動しないで食べてばかりでは体にもよくないと言っていた。
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
順子様(63歳)  カーブス仙台南小泉(カーブス歴:8年11ヵ月)
コーチとの関係 介護 友達が増えた 60代 宮城県
 母が家の中で転び不自由な体になり、病院への付きそい、食事の準備、片づけ、ディサービスから帰ってからも、夜までずっと実家での生活。自分の家の玄関を開け入った時「やっと帰ってきた」と思うのでした。そして
エッセイを読む
佳作
「大切な存在、大切な家族、大切な想い」
薫様(52歳)  カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:7年10ヵ月)
うつ コーチとの関係 健康維持 家族との関係深まる 気持ち前向き 肩こり 50代 新潟県
 カーブスに通っていなかったら私はどうなっていただろうか。どれだけカーブスという存在に助けられただろうか。  最近、私は強く思います。  体調を崩し、仕事を辞めてから約一年半が過ぎました。それまでの私
エッセイを読む
佳作
「無理をしないカーブスライフ」
栄美子様(50歳)  カーブス福島南中央(カーブス歴:10年7ヵ月)
コーチとの関係 介護 大切な人の死 50代 福島県
 初めて母がカーブスを体験してくれたのは、去年の3月でした。二人で入会するのが夢でしたが、今年の元旦に、帰らぬ人となってしまいました。悔しくも、その日は母の79歳の誕生日で、"お水ひと口と抱擁"が、最
エッセイを読む
佳作
「健康を取り戻して、沢山の出会いをカーブスで得た新しい人生の始まり。」
活子様(60歳)  カーブス藤枝田沼(カーブス歴:11ヵ月)
コーチとの関係 術後・けが回復 60代 静岡県
 先日、店長さんから認定書をいただきました。 10ヶ月続けられたことに自分でも驚きました。あっという間の10ヶ月です。 昨年、60歳で40年の看護師生活を一旦休止。途端に体に異変がみられるようになりま
エッセイを読む
佳作
「足の痛みを笑いに変えたい」
久代様(82歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:6年7ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 友達が増えた 筋力がついた 脊柱管狭窄症 80代 静岡県
 8年前に脊柱管狭窄症になり毎日、整形外科病院に杖をついて通いました。 24年前に、主人が死去、子供もいない、兄姉も他界し、たったひとりぼっちで家に帰れば足が痛いとは言っていられない。何も楽しみもなく
エッセイを読む
佳作
「いつか、伝えてみたいこと」
H.N様(45歳)  カーブス市が尾(カーブス歴:6年11ヵ月)
コーチとの関係 健康維持 家族との関係深まる 血圧 40代 神奈川県
 カーブスを始めた頃に比べてずいぶんとスッキリとした母を目の前にして、当時私がどういうきっかけで母にカーブスを勧めたのか、もはや思い出せなくなっています。しかし、自分のことより家族のことを優先する母に
エッセイを読む
佳作
「カーブスとともに生きる」
裕子様(64歳)  カーブス国立大学通り(カーブス歴:10年6ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 脚の痛み 60代 東京都
 幼い頃から、喘息で殆ど小学校は学校へ行かれず、また、1ヵ月の下半身麻痺を中学生で経験し、結婚してからも子宮内膜症で、子供は無理と言われ、子供は出来ましたが、痔になりました。それでも子育てで(うまれた
エッセイを読む
佳作
「いつまでも輝いて生きるために」
マサ様(91歳)  カーブス羽曳野古市(カーブス歴:3年11ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 友達が増えた 腰痛 90代 大阪府
 長老世代でも自立する覚悟が必要な時代です。自分の身は自分で守る。今日も歩ける事のワクワク感。四季折々を感じながらゆっくりと、歩いて20分(輝く場所)カーブスに向かっています。  いまから4年前。坐
エッセイを読む
佳作
「みくとシューズと紙飛行機と」
孝子様(77歳)  カーブスイオン熊谷(カーブス歴:10年8ヵ月)
コーチとの関係 大切な人の死 気持ち前向き 70代 埼玉県
 AKB48が好きだった。恋するフォーチュンクッキーも、365日の紙飛行機も上手に歌った、子供の柔らかな頭の中に、意味は解らないのに、歌詞はきちんと入っていた。紙飛行機を歌うのは、毎朝、私と、朝ドラを
エッセイを読む
佳作
「カーブスで得た筋肉の大切さ」
富子様(74歳)  カーブスやしろAコープ(カーブス歴:4年11ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 健康維持 免疫力アップ 筋力がついた 70代 福井県
今から6年前五月晴れの続く絶好の時期、右腕が締めつけられる痛さ、肩の痛さが2、3日続き私のリュウマチの始まりでした。余りの痛さに整形外科を受診したところ肩関節周囲炎「五十肩」と診断され週2回、8ヵ月間
エッセイを読む
佳作
「カーブスは心の拠りどころ」
妙子様(62歳)  カーブス洛央(カーブス歴:2年1ヵ月)
コレステロール コーチとの関係 健康数値の改善 健康維持 友達が増えた 60代 京都府
 カーブスに通いはじめて、まる2年が過ぎました。 毎日、カーブスに通わせて頂くのが、日課であり、一日のスタートです。 運動をして、その後、「やるぞ!」って気分になり、色々な事がスムーズに進むようになり
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
ちーぼう様(46歳)  カーブスファミレやわた(カーブス歴:4年9ヵ月)
コーチとの関係 ストレス解消 体力がついた 体重減 40代 京都府
 私は、カーブスに入会して、今年で5年をむかえます。5年前は、全く運動もせず、産後の影響からおすもうさんのようにぶくぶく太っていました。食生活も夜食と称して寝る前にビールとおつまみを手にテレビを見てま
エッセイを読む
佳作
「別れは新たな出会いの始まり」
啓子様(48歳)  カーブス門前仲町(カーブス歴:8年8ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 40代 東京都
 この春、私にはいくつかの別れがあった。最も印象的なのは、カーブスのインストラクター、Jさんとの別れであった。  Jさんとは、私が2010年8月にカーブスに入会してからの付き合いになるので、約9年間に
エッセイを読む
佳作
「自分らしく日々是好日」
美智代様(66歳)  カーブスPAT綾瀬(カーブス歴:8年9ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 健康維持 肩の痛み 60代 神奈川県
いつもの日課、三女を支援センターに送りとどけ、家の中をまあーるく掃除してカーブスに向かう。 私は、十代の頃運動部の部活で右膝を痛め手術をした。その後も痛みはなくならず、激しい運動はさけて過ごしていた。
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
桂子様(72歳)  カーブスザッパス焼津(カーブス歴:5年10ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 変形性膝関節症 夢への挑戦 筋力がついた 70代 静岡県
 私がカーブスに出会ったのは5年前、当時正座が出来なくて整形外科で見てもらい、変形性膝関節症と診断され暫く病院に通いました。しかし、一向に良くなることはなく、何か質問すると「じゃあひらいてみますか?」
エッセイを読む
「カーブスさんは"私の心のよりどころ"」
美千子様(60歳)  カーブス岩崎香久山(カーブス歴:4年7ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 60代 愛知県
 「美千子さーん、こんにちは!!」今日もコーチ陣の明るく元気な声が私を迎えてくれます。午後からの勤務に合わせて時間ギリギリに走り込む私に「今日も来れましたね」と、言葉をかけて下さいます。 いつもバタバ
エッセイを読む
佳作
「人生初体験」
なほ枝様(68歳)  カーブスイオンスタイル仙台卸町(カーブス歴:4ヵ月)
コーチとの関係 健康維持 60代 宮城県
運動嫌いの私。 カーブスも運動だと思っていたので全く私の念頭にはありませんでした。 そんな私が、イオン卸町店の前で声かけされて、何の躊躇もなく、そのまますんなりと体験教室へ・・・・。不思議でした。 そ
エッセイを読む
佳作
「私の居場所」
みち子様(68歳)  カーブスミップル宮津(カーブス歴:1年10ヵ月)
コーチとの関係 ストレス解消 60代 京都府
 入会して2年が経とうとしている。  義母がデイサービスへ行っている間の貴重な時間をフル稼働させている。  会員さん達は、それぞれ様々な事情を抱えながら通っておられ、親しくなった方とは、ストレッチしな
エッセイを読む
佳作
「明るく楽しく若がえり」
春子様(77歳)  カーブス平和堂水口(カーブス歴:1年8ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 健康維持 家族との関係深まる 筋力がついた 70代 滋賀県
朝がきた。昼もきた。そして夜がくる。日々のくりかえしである。春、日本の花桜咲く。夏、灼熱の太陽にてらされる向日葵。秋、野山を染める紅葉。冬、住む人々の垣根から見える山茶花。春夏秋冬の自然と共に暮らす私
エッセイを読む
佳作
「毎日が新鮮」
光子様(69歳)  カーブスいりなか(カーブス歴:12年6ヵ月)
コーチとの関係 体重減 健康維持 60代 愛知県
 カーブスへ入って13年目、初めは体重が減って以前の洋服が着られるようになりました。けれど体の硬さは変わらず、膝が痛くなったり血圧が年々高くなったり、一時は退会も考えました。その思いをとどめてくれたの
エッセイを読む
佳作
「自分に負けない」
喜美子様(68歳)  カーブス福生(カーブス歴:7年)
コーチとの関係 体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 腰痛 60代 東京都
 私が、カーブスを続けるのは、自分自身を改善する為です。 年齢と共に、滅びゆく筋肉や体力をいかに守り維持し、健康でいるかでもあります。 人は、生身の体だから何が起きるか、誰にも相像のつかない事がある。
エッセイを読む
佳作
「継続は力なり」
恵利子様(64歳)  カーブスYRP野比(カーブス歴:6年9ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体温アップ 筋力がついた 肩こり 60代 神奈川県
 カーブスに入会してからもうじき7年。運動嫌いの私が「我ながら良く続いているな!」と感心しきりです。思い起こせば最初の頃には危なっかしい所が多々ありました。お教室へは歩いて20分余りの距離ですが、間に
エッセイを読む
佳作
「こんなに早くに成果が出るなんて」
悦子様(71歳)  カーブス高岡駅南(カーブス歴:4ヵ月)
コーチとの関係 介護 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 70代 富山県
兼ねてからどこかスポーツジムに行きたい、と思っていたが(大抵のジムは、曜日や時間が決まっていて、私は仕事がらなかなか行けなかった)と言うのも私は結婚して52年、主人と二人で小さな割烹料理店を営んできま
エッセイを読む
佳作
「左肩脱臼を克服し、ダイエットを決意して」
まり子様(61歳)  カーブスイオン笠間(カーブス歴:11年7ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) ストレス解消 健康維持 大切な人の死 筋力がついた 肩の痛み 60代 茨城県
 私には、三男一女の子どもがいます。長女が、次男を出産したのは2016年9月5日でした。7日、病院に行き、生まれたばかりの孫を抱っこしました。孫は、元気な男の子で長女に良く似ていました。  その2日後
エッセイを読む
佳作
「カーブスと出会って」
コロボックル様(69歳)  カーブス福岡福重(カーブス歴:6ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 60代 福岡県
まず、カーブスとの出会いから話を始めましょう。  一番はじめに名前を知ったのはTSUTAYAでもらった「一週間お試し無料」のチケット。ただなら行ってみようと思って予約したのですが、仕事の都合か、体調を
エッセイを読む
佳作
「カーブスは心を解放してくれる場所です」
智子様(62歳)  カーブス群馬中之条(カーブス歴:1年10ヵ月)
コーチとの関係 夢への挑戦 60代 群馬県
 今、エッセイの最終チェックをしています。今年1月、「そうだ!!カーブスエッセイを書こう!」と突然、心に浮かびました。その日は、ある懸賞で美術展(博物館)の入場券が当たった日。そして、カーブスに行って
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
さくらふぶき様  カーブス伊達インター(カーブス歴:9年9ヵ月)
コーチとの関係 健康維持 友達が増えた 北海道
カーブスに通って10年近くになります。 10年続けてこれたから今がある!!!とつくづく思う毎日です。 孫のような可愛くて知的なコーチ達のサポートと、メンバーさん同士の楽しい会話。 私にとって貴重な30
エッセイを読む
佳作
「目指せ健康できれいなセンテナリアン」
智恵子様(53歳)  カーブスかわねや木崎(カーブス歴:1年0ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 体力がついた 健康維持 術後・けが回復 50代 茨城県
 「チエコさん。こんにちは。」カーブスの扉を開けると、コーチの元気なはつらつとした声と明るい笑顔が私を迎えてくれます。私もそれにちょっと恥ずかしそうに、「こんにちは。」と答えて中に入ります。そしてコー
エッセイを読む
佳作
「健康第一」
美千代様(55歳)  カーブスアピタ新潟亀田(カーブス歴:10年11ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 体重減 50代 新潟県
 "みちよさ~ん"こんにちは"と、明るいスタッフの声!!遠くから元気なお声。  本当に月日の経つのは、早いもので、10年が過ぎ、ゴールドカードを、いただきました  ここまでこれたのも、スタッフの皆様の
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
るり子様(57歳)  カーブスキャナルコート東雲(カーブス歴:1年1ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 筋力がついた 50代 東京都
 ちょっと、体力測定してみませんか?と何度もお店の前で声をかけられ断りつづけること数回、会社の階段を少し上るだけでくらくら、足ががくがくしていました。  どうしようかなあ。カーブスはもう少しおばあち
エッセイを読む
佳作
「思うこと」
サチ子様(74歳)  カーブスなかもず(カーブス歴:6年0ヵ月)
コーチとの関係 大切な人の死 70代 大阪府
 性格のせいか、何でもトライしてみようと思う。近くにスポーツセンターが出来、入会する。プールで泳ぎ、入浴。やってみると相当つかれる。家事が出来ない。ある日、ダイエーの中を歩いていると30分の体操とある
エッセイを読む
佳作
「ひとりじゃないからできる筋トレ」
優子様(63歳)  カーブス磯路桜通り(カーブス歴:7ヵ月)
コーチとの関係 60代 大阪府
カーブスに入会して6ヵ月になりました。 それまでは、片道1時間かけて、月2回の体そう教室に通っていました。 1レッスン80分位あり、レッスン生8名、1人ずつていねいに見てもらえる。教室の雰囲気もよかっ
エッセイを読む
佳作
「私に力をくれた一本の電話」
京子様(59歳)  カーブス東光ストアあいの里(カーブス歴:4年)
コーチとの関係 50代 北海道
 あれは、9月6日の午前3時ぐらいの夜明け前でした。突然の大きなゆれで目を覚ました。あとは真っ暗の中、ただベットにしがみつくのがやっとでした。少し揺れがおさまったので照明をつけ、テレビで震度6強の地震
エッセイを読む
佳作
「継続は力なり。体は資本なり。」
よりみちこ様(60歳)  カーブスフレスポ函館戸倉(カーブス歴:1年4ヵ月)
コーチとの関係 ストレス解消 体力がついた 気持ち前向き 60代 北海道
 私は2017年12月にカーブス函館戸倉に入会(所属)しました。  2018年カーブスエッセイ大賞が10周年になると知りました。体験談には、誰かを勇気づける力がある。文章の上手下手を競う企画ではありま
エッセイを読む
佳作
「コーチのみなさんありがとう」
利子様(73歳)  カーブス松本井川城(カーブス歴:1年)
コーチとの関係 体重減 筋力がついた 70代 長野県
「○○さん おはよう、今日もこれましたね。」  コーチの明るい声 がんばろうとする気持が高まってくるしゅんかんである。友達と入会して10ヵ月位、体重も少しではあるがへり、きん肉もふえてきた。 だいすき
エッセイを読む
2019年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します