カーブスエッセイ大賞2019結果発表

健康維持の記事一覧

佳作

「最愛なる夫と共に」

ミノル様(78歳) カーブス大袋西口(カーブス歴:8年11ヵ月)

 越谷市の軽いハイキング募集に応募し、みち子さんと一諸に参加し登山に目覚め二人で日光の低い山から始め、男体山、白根山等楽しく歩きました。 新聞に登山クラブOMCの記事を見て入会し良きリーダーに恵まれ二

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

千津子様(72歳) カーブス佐伯トキハ(カーブス歴:1年10ヵ月)

カーブスに入会して早2年目になります。1週間に3回を目標にしてます。 筋力トレーニングを始めるきっかけは、もちろん老後の健康維持が目的でした。 入会後のスタッフの対応にもびっくり、ひとりひとりの名前

もっと読む

佳作

「神様・仏様・カーブス様・英語様」

恵美子様(82歳) カーブスモリシア津田沼(カーブス歴:7年4ヵ月)

(その1)継続は力なり カーブスの会員になって8年目を迎えました。カーブス津田沼では会員を励ます為に100回毎にカラフルなTシャツを御褒美にプレゼントして頂けます。私はもう直ぐ1100回を目指して頑張

もっと読む

佳作

「毎日が新鮮」

光子様(69歳) カーブスいりなか(カーブス歴:12年6ヵ月)

 カーブスへ入って13年目、初めは体重が減って以前の洋服が着られるようになりました。けれど体の硬さは変わらず、膝が痛くなったり血圧が年々高くなったり、一時は退会も考えました。その思いをとどめてくれたの

もっと読む

佳作

「カーブスで体調改善」

竹子様(87歳) カーブス内灘大根布(カーブス歴:1年6ヵ月)

 私は今87才です。我が家から、バス停5つ先に開業した、カーブスに通って早や1年6ヵ月を迎えようとしています。  カーブスの担当者は、お客様の都合の良い日と好きな時間に来て、筋トレをして下さいとの説明

もっと読む

佳作

「『なりたい彼女』がいっぱい」

キャサリン キタイン様(61歳) カーブスマックスバリュ名張(カーブス歴:7年5ヵ月)

「いつもボードの端で足踏みをしてらっしゃいますが、どんな効果があるのですか。」 いつものようにストレッチを終えた私は、突然こんな質問をされました。私は答えに詰まってしまいました。  

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

順子様(67歳) カーブス秋田オーパ(カーブス歴:4年10ヵ月)

私は67才、カーブス歴7年目になります。 週1回だけでしたが継続したことでいろいろ変化を感じています。 家の前の4段の階段を両足を揃えて上がる毎日でした。 ある時フッと普通に上れそうな気がして出来るよ

もっと読む

佳作

「「カーブス」がくれた幸せ」

恵美様(84歳) カーブス館山テックピットガーデン(カーブス歴:1年7ヵ月)

 そのドアを開けた途端、"惠美さんこんにちわ"チーフ始めコーチが、カウンター越しに一斉に声を揃え、こぼれんばかりの笑顔で迎えてくれる。"暑いなかよく来られましたね"反射的に私も手を上げて笑顔で答える。

もっと読む

佳作

「いつまでも変わらず」

ライオンママ様(67歳) カーブスサンシ菰野(カーブス歴:11年1ヵ月)

 毎回のカーブスエッセイを感動をもって拝読する時、私には、ドラマチックな経験や変化もないし、投稿など無縁だと思っていましたが、今回10年以上続けている方達のエッセイを拝見して、続ける事、変わらない事が

もっと読む

佳作

「好きな事は続けられる」

三千代様(77歳) カーブスみどり滝の水(カーブス歴:1年9ヵ月)

 2017年2月26日、洗濯を干し終え踏台を下りる途中に段をふみはずし落下、腰の骨を折った。病院で圧迫骨折と診断される。  ギブスを作り固定する。3ヵ月間ほとんど家の中での生活、買物にも行け無いので冷

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

タミサン様(69歳) カーブス岡崎シビコ(カーブス歴:3年8ヵ月)

今年も春がきた。春というだけで心がホンワカしてくる。私の住む岡崎でも桜が満開だ。今日は、ほんの短い時間だったが、カーブスの仲間とお花見ドライブを楽しんだ。桜と雪柳の絨毯の共演が美しい。この先何度、春が

もっと読む

佳作

「カーブスで得た筋肉の大切さ」

富子様(74歳) カーブスやしろAコープ(カーブス歴:4年11ヵ月)

今から6年前五月晴れの続く絶好の時期、右腕が締めつけられる痛さ、肩の痛さが2、3日続き私のリュウマチの始まりでした。余りの痛さに整形外科を受診したところ肩関節周囲炎「五十肩」と診断され週2回、8ヵ月間

もっと読む

佳作

「私にとってのカーブス」

キティママ様(57歳) カーブス平和堂水口(カーブス歴:7年2ヵ月)

 カーブスに通い始めて7年が経ちました。旅行や家の事情で行けない時以外は、平均して月8回から10回ほど行っています。  自分では成果というものはあまり実感していないのですが、一緖にゴルフに行く友達が「

もっと読む

佳作

「私とカーブス」

晶子様(75歳) カーブス水戸備前町(カーブス歴:10年7ヵ月)

「さあ!晶子さん、いきましょうか、一、二、一、二」「ああ!ゆっくりやろうと思ったのに又、やらされちゃった。」とヒップアブダクターのマシンの前で。 「晶子さん脚の筋肉すごいね。」「カーブスのせいでスラッ

もっと読む

佳作

「充実のシニアライフへと」

幸代様(64歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:10年8ヵ月)

 家族4人で小牧市に越して来たのは、私が32歳のとき。身体の弱かった息子たちを丈夫にのびのびと育てたいと、名古屋の社宅暮らしから夢のマイホームへと移り住んだ。 あの日から早いもので32年。 あっという

もっと読む

佳作

「間もなく95才を迎える私とカーブス」

澄子様(94歳) カーブスダイエー向ヶ丘(カーブス歴:7年)

私は現在94才と5ヵ月。次のお誕生日を迎えたら95歳になります。2014年のカーブスエッセイで準賞を頂き、アット言う間に5年の歳月が過ぎました。 5年と言う歳月は長いようですが、過ぎ去ってみれば短い歳

もっと読む

佳作

「明日も元気でいる為に今日を頑張れ!」

和子様(69歳) カーブス八代海士江(カーブス歴:3年6ヵ月)

 私、生まれも育ちも熊本の八代です。身長159センチ、体重45キロ。一見やせ型ですが、おなかが出てきました。  生まれた所は山ですが、嫁に来た先は昔、海だった干拓地のため、坂も階段もありません。この平

もっと読む

佳作

「カーブスってすご~い!!」

パワフル様(70歳) カーブス横浜洋光台(カーブス歴:2年3ヵ月)

近年人生100年と言われています。 私ももちろん健康で足腰強くしっかり歩ける100歳を目指しますと家族や孫に言っています。それには日頃の筋トレ&タンパク質の摂取が大事だとカーブスで教わりました。 特に

もっと読む

佳作

「あまのじゃくの私がカーブスに通うわけ」

おひとりさま様(62歳) カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:1年)

「おばちゃんも退職したなら、一緒にカーブスへ行けばいいよ」と、姪っこの一声で、義姉が招待状持参で自宅に現れたのが、昨年の四月だった。 しかし、義姉と一緒に行くことは叶わず、彼女はおもわぬ事故で膝をこわ

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

武美子様(79歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:7年9ヵ月)

 8年前の初夏の頃、当地にカーブスがオープンしました。私はオープンして間もないカーブスに、筋トレの何たるかも知らず、淡々と入会しました。  8年もの歳月が経過して、たん活、腹圧についてコーチは声高に指

もっと読む

佳作

「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」

清子様(70歳) カーブス三島徳倉(カーブス歴:6年3ヵ月)

 「バイパスが、できているよ。」 と、脳神経外科のA先生は、パソコンの画面から目を離さずに私に言った。  私は、「えっ?バイパス?」と言った。私の脳の中に、バイパスができているの?先生の言葉がすぐに理

もっと読む

佳作

「毎日を楽しんで」

千代子様(70歳) カーブス豊田挙母(カーブス歴:7年10ヵ月)

 今まで生きてきて嬉しかった出合いが二つあります。一つは20年間時々の痛みで苦しんだ、十二指腸潰瘍がピロリ菌の発見で治療法が見つかり、薬で完治したことです。今では一般的ですが、治療法が始まったばかりの

もっと読む

佳作

「ブヨブヨした体が引き締まった私」

百合子様(63歳) カーブスハッピードラッグとまぶモール(カーブス歴:2年9ヵ月)

H28年3月60才にて40年間勤務した保育士の仕事を定年退職しました。仕事終わったら旅行へ行こうと決めすぐに出かけました。そこでいっしょに参加したツアー客から"カーブスいいよ体のためにとっても良い"と

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日、家族の毎日」

弘子様(74歳) カーブス秋田外旭川(カーブス歴:10ヵ月)

 早ヤッ!あまりにも早くやって来た70代最近の私は、一歩進んで二歩横にヨロヨロと近所のコンビニまでも一苦労、背中をはじめ、体、全体がギシギシと痛く、特に朝方の足のつりは、恐怖そのものだった。家族からは

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった家族の毎日」

ミップルの女様(64歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:1年10ヵ月)

 母を見送って半月、遺品の整理をしていた時、ミップル宮津店のカーブスのチラシを見ました。峰山店の時は、余り何も感じなかったのですが。今回は、母の世話に主人も私も疲労が、重なった5ヵ月近くでした。  2

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった家族のお言葉」

Yoshiko様(50歳) カーブス南伊東(カーブス歴:7年8ヵ月)

私がカーブスに通い始めたのは、息子が中学生の時でした。その息子も今年成人式を、迎えました。 息子は、大学生になり、家を離れました。 それでも時々、家に帰ってきてくれます。 娘は、社会人で1人ぐらしをし

もっと読む

佳作

「カーブスは心の拠りどころ」

妙子様(62歳) カーブス洛央(カーブス歴:2年1ヵ月)

 カーブスに通いはじめて、まる2年が過ぎました。 毎日、カーブスに通わせて頂くのが、日課であり、一日のスタートです。 運動をして、その後、「やるぞ!」って気分になり、色々な事がスムーズに進むようになり

もっと読む

佳作

「わたしが「カーブスを続ける理由」~還暦からが本当の人生~」

夏枝様(63歳) カーブスJマートオギノ諏訪(カーブス歴:3年8ヵ月)

 きっかけは、知人からの誘い。還暦になるころだったと思う。  手軽な運動習慣もうれしかったが、人との出会いが、その習慣をより定着させてくれた。カーブスで良く会うのが同級生。ちょうど定年退職した同級生た

もっと読む

佳作

「新しい人生のスタート」

喜代枝様(59歳) カーブスおばまショッピングセンター(カーブス歴:0年10ヵ月)

 私は52歳までは、特に大きな病気もなく、「健康だけが取り柄!」「体だけは丈夫!」と思っていました。ところが53歳になって2ヶ月が過ぎた頃から、毎日下痢をするようになり、病院で下痢止めを処方されても治

もっと読む

佳作

「これからもカーブス」

真貴子様(58歳) カーブスフレスポほんじょう(カーブス歴:2年4ヵ月)

 私が「カーブスを続ける理由」それは、現在の自分の為、そして、10年後20年後の自分の為です。  雪国でもあるこの地では、冬の悪天候の時など、外出が億却になってしまう時も、カーブス行こう!と思うと、気

もっと読む

佳作

「大切な存在、大切な家族、大切な想い」

薫様(52歳) カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:7年10ヵ月)

 カーブスに通っていなかったら私はどうなっていただろうか。どれだけカーブスという存在に助けられただろうか。  最近、私は強く思います。  体調を崩し、仕事を辞めてから約一年半が過ぎました。それまでの私

もっと読む

佳作

「カーブスに出会えて良かった!!」

秋子様(66歳) カーブス徳島タクト(カーブス歴:0年7ヵ月)

 私は、カーブスに通い始めてまだ6ケ月の新参者ですが、驚く効果があったので皆さんに知ってもらいたくて応募しました。 入会するきっかけは、家に来て下さる5人のヘルパーの内2人の方が、カーブスに通っていて

もっと読む

佳作

「私の宝物」

昕子様(75歳) カーブス土岐泉(カーブス歴:1年2ヵ月)

ダイヤモンドや金、銀などの宝石は、高いお金を出せば手に入れる事ができるもの。  でも、お金を出しても買う事の出来ないものは、沢山あります。  例えば、友情、健康、そして何よりも、生命そのものは、どんな

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

はっちゃん様(77歳) カーブス立川砂川七番(カーブス歴:2年9ヵ月)

 まもなくカーブスに参加してまる3年が経ちますが先天性の病気を持って生まれた私は、運動する事が子供の頃から全く縁遠いもので学生の頃の体育の見学、遠足・修学旅行は不参加、それにより近所の子と遊ぶのも親か

もっと読む

佳作

「健康管理は元気なうちから」

ビーナひまわり様(72歳) カーブス藤枝田沼(カーブス歴:1年0ヵ月)

 「キミちゃん、今日の笑顔自然だね!」「えっ!気がついていた、ごめんね。今迄ボーモヤモヤっと霧がかかっているみたいで気分悪かったけど急に霧が晴れたみたい、ボーがうすれて頭も身体もスッキリ軽くなった感じ

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

桂子様(77歳) カーブス小山宮本町(カーブス歴:5年1ヵ月)

 今日も階段をトントントントンと上って、カーブスのワークアウトに向う。私からは、数年前の自分とは考えられない状況の変化です。 30年前に、47才の夫が亡くなり、在学中の娘、息子の子育てでずっと働き、定

もっと読む

佳作

「「筋トレ」+「たん白質」は魔法」

郁子様(66歳) カーブスアピタ美濃加茂(カーブス歴:3年6ヵ月)

 母は88歳で旅立ちました。女性の平均的な寿命でしたし、孫やひ孫にも恵まれ、人並みの幸せだったとその時は思いました。  一通りの供養に区切りがついた頃になると、心の中に空洞ができたようになり涙が止まら

もっと読む

佳作

「めざせ健やか90代」

冨美代様(75歳) カーブスイオン大安(カーブス歴:7年4ヵ月)

 春近い弥生の月、3日のおひな祭の日に、市民祭の一環として芸術文化協会主催による数多くの団体が参加する舞台発表会が開催された。老若男女問わず幼児から高齢者迄、日頃の練習の成果を披露した。我が身も先日、

もっと読む

佳作

「私と雄ちゃん」

恵子様(58歳) カーブス春日部ふじ通り(カーブス歴:3年4ヵ月)

 私がカーブスにお世話になって約4年以上になる。 時同じくして私の孫の雄ちゃんも近所の柔道場に通いはじめた。 4年前は小学1年になったばかりで、柔道の先生の教えていただいている内容が理解できずに頑張れ

もっと読む

佳作

「私の近況報告」

由美子様 カーブス島原・北門(カーブス歴:4年10ヵ月)

早いもので、私もおばさんに なってしまった。 最近は、まだまだ現役バリバリの 義両親に助けられている。 義両親もじいさんとばあさんの年齢となっているが、元気でいることがありがたいと思う。 長男が

もっと読む

佳作

「左肩脱臼を克服し、ダイエットを決意して」

まり子様(61歳) カーブスイオン笠間(カーブス歴:11年7ヵ月)

 私には、三男一女の子どもがいます。長女が、次男を出産したのは2016年9月5日でした。7日、病院に行き、生まれたばかりの孫を抱っこしました。孫は、元気な男の子で長女に良く似ていました。  その2日後

もっと読む

佳作

「自分らしく日々是好日」

美智代様(66歳) カーブスPAT綾瀬(カーブス歴:8年9ヵ月)

いつもの日課、三女を支援センターに送りとどけ、家の中をまあーるく掃除してカーブスに向かう。 私は、十代の頃運動部の部活で右膝を痛め手術をした。その後も痛みはなくならず、激しい運動はさけて過ごしていた。

もっと読む

佳作

「いつか、伝えてみたいこと」

H.N様(45歳) カーブス市が尾(カーブス歴:6年11ヵ月)

 カーブスを始めた頃に比べてずいぶんとスッキリとした母を目の前にして、当時私がどういうきっかけで母にカーブスを勧めたのか、もはや思い出せなくなっています。しかし、自分のことより家族のことを優先する母に

もっと読む

佳作

「カーブスと出会って」

コロボックル様(69歳) カーブス福岡福重(カーブス歴:6ヵ月)

まず、カーブスとの出会いから話を始めましょう。  一番はじめに名前を知ったのはTSUTAYAでもらった「一週間お試し無料」のチケット。ただなら行ってみようと思って予約したのですが、仕事の都合か、体調を

もっと読む

佳作

「人生初体験」

なほ枝様(68歳) カーブスイオンスタイル仙台卸町(カーブス歴:4ヵ月)

運動嫌いの私。 カーブスも運動だと思っていたので全く私の念頭にはありませんでした。 そんな私が、イオン卸町店の前で声かけされて、何の躊躇もなく、そのまますんなりと体験教室へ・・・・。不思議でした。 そ

もっと読む

佳作

「カーブスと私」

シルバーグレー様(72歳) カーブス大府桃山(カーブス歴:7年6ヵ月)

カーブスを知ったのはパートで働いていた66才の時でした。仕事で肩を痛めてしまい、パートのメンバーの人から 「これからも仕事をしたいなら、体をきたえないとダメよ」と言われ「カーブスにおいでよ」と。 その

もっと読む

佳作

「明るく楽しく若がえり」

春子様(77歳) カーブス平和堂水口(カーブス歴:1年8ヵ月)

朝がきた。昼もきた。そして夜がくる。日々のくりかえしである。春、日本の花桜咲く。夏、灼熱の太陽にてらされる向日葵。秋、野山を染める紅葉。冬、住む人々の垣根から見える山茶花。春夏秋冬の自然と共に暮らす私

もっと読む

佳作

「私がカーブスに通っている理由(わけ)」

久美子様(64歳) カーブスグランリバー大井川(カーブス歴:1年3ヵ月)

 私がカーブスに通いだして一年が過ぎました。  子供の頃から運動音痴で、身体は信じられないくらい硬かった私です  でもカーブスで始めてマシンを体験させてもらうと、こんな私でもそう苦痛になるような事は無

もっと読む

佳作

「進化する歓び」

喜久子様(77歳) カーブスワオシティ三郷(カーブス歴:5ヵ月)

「転ぶなよ!!」  平成30年4月、地元町内会の副会長に推された私は新旧役員の引継ぎの席で、「何か私に励ましのメッセージを下さい」と旧役員に発言を求めましたところ、即座に冒頭の一言がかえって来た。  

もっと読む

佳作

「古希を迎えた私」

愛子様(70歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:13年)

 カーブスメンバーになって、早や13年が過ぎました。プラチナカードを受領してほっとしています。健康寿命を延ばす助言を受けると同時に栄養面と、運動する大切さを学びました。世界有数の長寿国となった日本。寿

もっと読む

佳作

「目指すは、笑顔の似合う、元気なおばあちゃん」

恵美子様(62歳) カーブスフレスポ鳥栖(カーブス歴:1年6ヵ月)

 61歳の誕生日を迎えたのと同時にカーブスへ通い初めて早1年4ヵ月が過ぎようとしています。  運動嫌いの私をカーブスへと導いた理由は二つあります。 一つ目は、たまたま私がよくいくお店の前がカーブスで、

もっと読む

佳作

「夫と元気で過ごせる幸せ」

テル子様(76歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:10年1ヵ月)

福島南中央店、平成30年7月で12周年を迎えました。日本にカーブスが入って来て13年、現在福島市内には4店舗、福島県内には30店舗。ご盛況おめでとうございます。 平成30年12月福島南中央店は10年連

もっと読む

佳作

「やっぱり、自分の人生、負けたくないですよね!」

恭子様(62歳) カーブス長浜分木(カーブス歴:4年2ヵ月)

カーブス歴4年に、なりました。 入会当初は、体調も良くなり、健診結果も喜ばしいものでした。 しかし、3年が経過した夏、暑さに体調を崩し、不眠に端を発し体重が増加。会前の体重に戻り、カーブスに通う気

もっと読む

佳作

「カーブスを通じて変わった私の毎日」

水無瀬 桜様(32歳) カーブス宮元(カーブス歴:2年10ヵ月)

カーブスに行き始めてから、習慣になり、精神的鍛練と言うか、心身ともに強くなったと思います。 習慣にするのは大切だと個人的に思います。 身体的にと言うか、見た目で変わった成果はコーチの方々やメンバーの方

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

タッキーママ様(78歳) カーブス盛岡本宮(カーブス歴:1年6ヵ月)

"何があってもカーブスに通うんだよ"そう云ってくれた亡き夫・・・今思うと 遺言だったのかもと。 私より数倍体力があり五十年間テニス三昧、大きな大会には必ず出場、病気知らず。私はというと 運動オンチ、カ

もっと読む

佳作

「身体のサインに気づきカーブスへ」

チャピン様(66歳) カーブス加古川別府(カーブス歴:3年9ヵ月)

カーブスに通い始めておよそ四年弱になります。 入会するきっかけは、あれは、六十二才になって直ぐ、目を閉じ髪を洗った折左目が開かなくなった。 その折は、気にしていなかったが、体調不良は、次々に起った。

もっと読む

佳作

「筋トレで若返り」

小柄な山ガール様(71歳) カーブス立川砂川七番(カーブス歴:9年8ヵ月)

 私はカーブスに通い始めてこの8月で10年になります。身体も良く動くし風邪も引かず体力もその時と同じです。 先日孫を幼稚園に迎えに行った時の事です。 孫と同じクラスのMちゃんから「Aちゃんのママ!!」

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

知世子様(76歳) カーブス南加木屋(カーブス歴:12年1ヵ月)

私は今も仕事を続けていますがはじめは仕事一番、カーブス二番、今はカーブス一番、仕事二番になりました。年よりも若く見てもらっています。 何か健康の為にと探していたところ、事務所のとなりにcurvesが出

もっと読む