カーブスエッセイ大賞2019結果発表

気持ち前向きの記事一覧

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

千津子様(72歳) カーブス佐伯トキハ(カーブス歴:1年10ヵ月)

カーブスに入会して早2年目になります。1週間に3回を目標にしてます。 筋力トレーニングを始めるきっかけは、もちろん老後の健康維持が目的でした。 入会後のスタッフの対応にもびっくり、ひとりひとりの名前

もっと読む

佳作

「カーブスで体調改善」

竹子様(87歳) カーブス内灘大根布(カーブス歴:1年6ヵ月)

 私は今87才です。我が家から、バス停5つ先に開業した、カーブスに通って早や1年6ヵ月を迎えようとしています。  カーブスの担当者は、お客様の都合の良い日と好きな時間に来て、筋トレをして下さいとの説明

もっと読む

「カーブスを通して変わった家族の毎日」

まゆみ様(45歳) カーブスイッツモア一宮(カーブス歴:7年9ヵ月)

 昨年のカーブスエッセイにて妊娠7か月であることを報告した。今回その後の経過について報告しようと思う。  私は産科入院2日前までカーブスに通い、全妊娠期間で体重増加は7kgに抑え、妊娠中毒症などもなく

もっと読む

佳作

「カーブスのこの方法が好き」

チョンコ様(80歳) カーブス横浜三ツ沢(カーブス歴:4年4ヵ月)

 以下に書かせて頂きます事は、もちろん、カーブスの歴史の中で研究に研究をされて、出来上ったシステムである事は明らかです、手に取る様に失敗とメンバーさんからのご意見の賜物でしょうと思います。 でも、私は

もっと読む

佳作

「カーブスと旅」

由利子様(67歳) カーブス湖南中央(カーブス歴:1年6ヵ月)

 2017年7月31日に捻挫かと思っていたら、左足くるぶしの骨折と診断された。1ヵ月余りのギブス生活を防水ギブスカバーと簡易車いすで乗り切った。この間、動きが少ないため筋力が低下したと感じた。友人が勧

もっと読む

佳作

「自分の為に 家族の為に 生き生きと」

慶子様(67歳) カーブス新城中央(カーブス歴:4年7ヵ月)

カーブスへ通い始めて4年半になりました。  入会当初、コーチの皆さんが、さも当たり前のように、入口に一歩足を踏み入れると同時に「○○さん、こんにちは~」。帰り際には又目ざとく「○○さん、お疲れ様~」と

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

亜紀様(42歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:10年9ヵ月)

こんにちは。 ついにカーブス通い11年になります。 プラチナカード、GETです♡ 5年以上前に母の誕生日にカーブス体験をプレゼントし、母もゴールドカード。 1人暮らし、70才になる母は、週3~4日通い

もっと読む

佳作

「「死にたい毎日」から「生きたい毎日」へ」

カメちゃん様(72歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:4年1ヵ月)

 朝は4時に目覚ましが鳴る。春になって暖かくなったせいか、寝起きは良い方である。化粧をし、神棚と仏壇の水を替える。縁ある人々の今日一日の息災を祈ってから、朝御飯の支度をする。5時半には夫を起こし、朝食

もっと読む

佳作

「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」

富美子様(66歳) カーブス前橋関根(カーブス歴:2年6ヵ月)

こんにちは。 私は、カーブスに通って2年5ヵ月になります。 ほんとにカーブスは、私を変えてくれました。 40代頃から体重がふえ始め60代には、もう少しで60kgに。 洋服を買いに行っても、「この服いい

もっと読む

佳作

「桜が沁みる〜辛い冬を乗り越えて〜」

さやか様(41歳) カーブスヤオコー浦和上木崎(カーブス歴:7ヵ月)

 「さやかさーんこんにちは!」コーチの元気な声が響き渡る。 私はちょっと照れながら、「こんにちは」と答えて、サークルに入ってマシンを始める。 カーブスに入って半年、私は、春休みに子供をディズニーランド

もっと読む

佳作

「カーブスは心を解放してくれる場所です」

智子様(62歳) カーブス群馬中之条(カーブス歴:1年10ヵ月)

 今、エッセイの最終チェックをしています。今年1月、「そうだ!!カーブスエッセイを書こう!」と突然、心に浮かびました。その日は、ある懸賞で美術展(博物館)の入場券が当たった日。そして、カーブスに行って

もっと読む

佳作

「継続は力なり。体は資本なり。」

よりみちこ様(60歳) カーブスフレスポ函館戸倉(カーブス歴:1年4ヵ月)

 私は2017年12月にカーブス函館戸倉に入会(所属)しました。  2018年カーブスエッセイ大賞が10周年になると知りました。体験談には、誰かを勇気づける力がある。文章の上手下手を競う企画ではありま

もっと読む

佳作

「貯筋をしよう!」

Madame☆Michiko様(67歳) カーブス武蔵嵐山(カーブス歴:4年3ヵ月)

 メンバー不足の為と、誘われて始めたテニス。高校時代に半年ほどで終わって以来、運動に縁がなく60才に突入した私。すぐさま、右足に変調をきたし、ビッコを引きながら整形外科へ。医師から「『変形膝関節症』だ

もっと読む

佳作

「自分の弱みも受けとめてくれるオアシス」

美智子様(60歳) カーブス若江岩田(カーブス歴:8年2ヵ月)

 私にはコンプレックスがあります。胸が小さいということ。ペッタンコです。「ペチャパイ」という言葉が昭和の時代にありましたっけ。  そんな自分の気持ちを話すと、カーブスのメンバーさん、人生の先輩たちから

もっと読む

佳作

「目指せ健康できれいなセンテナリアン」

智恵子様(53歳) カーブスかわねや木崎(カーブス歴:1年0ヵ月)

 「チエコさん。こんにちは。」カーブスの扉を開けると、コーチの元気なはつらつとした声と明るい笑顔が私を迎えてくれます。私もそれにちょっと恥ずかしそうに、「こんにちは。」と答えて中に入ります。そしてコー

もっと読む

佳作

「カーブスで心も身体もしなやかに生きる」

恵津子様(69歳) カーブス高崎富岡(カーブス歴:4年8ヵ月)

 82才の私とカーブスとの出会いは78才の時ですから、今年の夏で5年になります。  ひょんな事から、その年の4月から介護施設の看護師として働き始めていた私は、思った以上に自分の体力の低下に落ち込んでい

もっと読む

佳作

「魔法の30秒」

礼子様(69歳) カーブス行徳駅前(カーブス歴:2年1ヵ月)

 1分20秒・・・湯呑み茶碗一杯のお湯でお茶を飲む時、30秒・・・百グラムのご飯を温める時。そう、これは電子レンジの所要時間だ。何気なく過ごしてしまう短かさだ。でも最近気付いたことがある。カーブスで、

もっと読む

佳作

「主婦の仕事を大切にしながら」

富子様(73歳) カーブス上山中央(カーブス歴:2年4ヵ月)

 自動ドアが開き、こんにちわと挨拶しながら入店する。コーチさん達の明るい返事に元気をもらい 今日もカーブスに来て良かったと思う瞬間です。  生活の基本は主婦の仕事。そこを基盤にカーブスに通い続けて2年

もっと読む

佳作

「カーブスで人生が変わった」

文子様(70歳) カーブス板橋ときわ台(カーブス歴:3年10ヵ月)

 これはフィクションではありません。実話です。カーブスへは、お誘いがあったからではなく、私自身が飛び込んで入会したのです。 自分の体力、特に筋力の低下のあまりのひどさに気付いたのです。 駅の階段をのぼ

もっと読む

佳作

「自分の将来への健康投資」

志美子様(67歳) カーブスCOOP明石台ショッピングセンター(カーブス歴:4年10ヵ月)

 仕事、主婦業と多忙な毎日を送っていた最中、大切な家族に旅立たれ2年が過ぎた頃、お向かいの奥様から"カーブスの体験"を紹介され半信半疑で体験に参加してみると"あっ、これなら良いかも!30分だし"と迷わ

もっと読む

佳作

「自分に負けない」

喜美子様(68歳) カーブス福生(カーブス歴:7年)

 私が、カーブスを続けるのは、自分自身を改善する為です。 年齢と共に、滅びゆく筋肉や体力をいかに守り維持し、健康でいるかでもあります。 人は、生身の体だから何が起きるか、誰にも相像のつかない事がある。

もっと読む

佳作

「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」

よっしゃん様(58歳) カーブス瑞江(カーブス歴:5年10ヵ月)

カーブスに通い始めて、6年目を迎えました。 嬉しい事に、今年ゴールドカードを頂きました。 運動嫌いの私が、そんなに、長くは続かないと思ってましたが...。 気がつけば、早6年と言った感じです。 私がカ

もっと読む

佳作

「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」

文子様(70歳) カーブス武雄温泉駅前(カーブス歴:9年6ヵ月)

 体調を崩した主人を家で介護をして送りました。 子供は2人いるけどそれぞれ結婚をして家を出ていたので独り暮らしを始めて、1年程して私が病気して入院。 精神的体力的にとても落ち込みました。 介護の為に休

もっと読む

佳作

「私がカーブスに通う理由」

水戸 梅子様 カーブス西上尾(カーブス歴:4年1ヵ月)

 私がカーブスに入会したのは5年前、理由は息苦しさから逃れたい、という今思えば不純なものでした。  それまでの私は子育てが終わると、実家の両親の介護も10年以上が過ぎ、愛犬もおり、それなりに忙しくして

もっと読む

佳作

「カーブスに感謝」

きよ子様(67歳) カーブスかぞマイン(カーブス歴:9年3ヵ月)

 私は、カーブスが大好きです。私は生まれつき股関節脱臼だったそうです。昔は今のように何ヵ月検診とかありませんので「この子は誕生日が来るのにどうして歩かないんだろう」と思ったみたいです。今は亡き母が遠く

もっと読む

佳作

「私にとってのカーブス」

キティママ様(57歳) カーブス平和堂水口(カーブス歴:7年2ヵ月)

 カーブスに通い始めて7年が経ちました。旅行や家の事情で行けない時以外は、平均して月8回から10回ほど行っています。  自分では成果というものはあまり実感していないのですが、一緖にゴルフに行く友達が「

もっと読む

佳作

「充実のシニアライフへと」

幸代様(64歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:10年8ヵ月)

 家族4人で小牧市に越して来たのは、私が32歳のとき。身体の弱かった息子たちを丈夫にのびのびと育てたいと、名古屋の社宅暮らしから夢のマイホームへと移り住んだ。 あの日から早いもので32年。 あっという

もっと読む

佳作

「みくとシューズと紙飛行機と」

孝子様(77歳) カーブスイオン熊谷(カーブス歴:10年8ヵ月)

 AKB48が好きだった。恋するフォーチュンクッキーも、365日の紙飛行機も上手に歌った、子供の柔らかな頭の中に、意味は解らないのに、歌詞はきちんと入っていた。紙飛行機を歌うのは、毎朝、私と、朝ドラを

もっと読む

グランプリ

「『筋トレは女性を救う』『筋トレは私を救う』」

尚子様(54歳) カーブス長浜分木(カーブス歴:2年11ヵ月)

 「介護保険に入っていますか?」「ヘルパーさんを頼むことはできますか?」 私が通っている病院の医師からの、診察時の言葉です。私は思わず「それは誰のことですか?」と聞き返しました。「もちろん、あなたのこ

もっと読む

佳作

「筋肉のコルセット」

恵理様(51歳) カーブス豊岡正法寺(カーブス歴:10年3ヵ月)

 『痛い・・・嫌な予感・・・』あの時の恐怖が甦る。 5年前、ある日突然起き上がることすら困難となり、入院・手術を余儀なくされ、ただ激痛に耐える日々。 眠れず、食べることも出来ず、激ヤセはしたものの、筋

もっと読む

佳作

「ただいま~カーブス」

澄子様(67歳) カーブス横浜すすき野(カーブス歴:10年11ヵ月)

 オープン時(2008年6月)に入会8年間(2016年4月退会)に最愛の夫をガン闘病の末天国に旅立ち6年になりました。 入会中は、カーブスでのワークアウトは私の息抜き、夫も心よく送り出してくれていまし

もっと読む

佳作

「カーブスとともに生きる」

裕子様(64歳) カーブス国立大学通り(カーブス歴:10年6ヵ月)

 幼い頃から、喘息で殆ど小学校は学校へ行かれず、また、1ヵ月の下半身麻痺を中学生で経験し、結婚してからも子宮内膜症で、子供は無理と言われ、子供は出来ましたが、痔になりました。それでも子育てで(うまれた

もっと読む

佳作

「おまけの味」

八重子様(76歳) カーブスビバシティ彦根(カーブス歴:3年6ヵ月)

 長いようで短かかった5年間の姑の介護。解放された今ふと我に返り、カーブスがあったからこそ自分の納得出来るお世話が出来たんだと感謝しています。100才を越へ、なお元気な姑も、私の年令のことも考え施設に

もっと読む

佳作

「嬉しくってうれしくって」

久美子様(61歳) カーブス和田町(カーブス歴:10ヵ月)

 カーブスに入会する、きっかけとなった9ヵ月前、地元ではない駅前で「体力測定やってみませんか」の声かけに「ウンウン、カーブスね、知ってる」と思いながら通りすぎる。「ん?・・・・・ちょっと待てよ、これっ

もっと読む

準賞

「継続は力なり」

志津子様(69歳) カーブス中野(カーブス歴:8年8ヵ月)

 「お母さん、カーブスへ行くなら送って行くよ。」 還暦を過ぎて、営んでいた運送業を、息子に引き渡し、時間が空いたのを機にいつも私をカーブスに送り迎えをしてくれた主人のこの言葉はもう聞く事は出来ません。

もっと読む

佳作

「母の一言」

菜月様(14歳) カーブスダイエー向ヶ丘(カーブス歴:1年3ヵ月)

 突然母に言われた。「カーブスの体験に行ってみる?」正直、名前だけは知っていたけれど、どんなところなのかは知らなかった。母に聞くと、筋肉もないし運動しないで食べてばかりでは体にもよくないと言っていた。

もっと読む

佳作

「私の気持ちの変化」

うりぼー様(31歳) カーブス五泉(カーブス歴:3年)

 いつもカーブスに行きお店の扉を開けると元気の良いコーチ達の挨拶。仕事で嫌な事があっても、コーチ達の元気の良い挨拶と声かけで元気になれる不思議なおまじないのようだ。  この4月でカーブスに入会してから

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

桂子様(72歳) カーブスザッパス焼津(カーブス歴:5年10ヵ月)

 私がカーブスに出会ったのは5年前、当時正座が出来なくて整形外科で見てもらい、変形性膝関節症と診断され暫く病院に通いました。しかし、一向に良くなることはなく、何か質問すると「じゃあひらいてみますか?」

もっと読む

佳作

「食事=カーブス(私の源)」

お花ちゃん様(66歳) カーブス松阪オークワ(カーブス歴:3年1ヵ月)

11月に姉69才が他界してショックのあまり、食事も少々になり家の中での生活でした。でも筋肉が落ちてはと、知人と時間帯をずらして週3回は通いました。1月中旬から食事、たんぱく質も意識してとりました。体力

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日、家族の毎日」

弘子様(74歳) カーブス秋田外旭川(カーブス歴:10ヵ月)

 早ヤッ!あまりにも早くやって来た70代最近の私は、一歩進んで二歩横にヨロヨロと近所のコンビニまでも一苦労、背中をはじめ、体、全体がギシギシと痛く、特に朝方の足のつりは、恐怖そのものだった。家族からは

もっと読む

佳作

「まさかの私がカーブスに!!」

どらぺん姫様(66歳) カーブス鶴ヶ峰(カーブス歴:1年11ヵ月)

 私がカーブスを始めて、5月で丸2年になります。 まだ、新参者です。そのきっかけはコーチに外で声をかけていただいたことが発端でした。運動関係など何ひとつしたことがない私でした。毎日仕事で通っていて"カ

もっと読む

佳作

「な~んとなく過ごしていた時間を筋トレに!」

孝美様(56歳) カーブス横浜東戸塚(カーブス歴:2ヵ月)

カーブスを始めて、自分の身体の変化を観察してみました! 50代後半になり、ちょっと筋トレしても、そんなに変わらないだろうな〜と思っていたのですが... 最初に気づいたのは、脚や腕が柔らかくなった事です

もっと読む

佳作

「大切な存在、大切な家族、大切な想い」

薫様(52歳) カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:7年10ヵ月)

 カーブスに通っていなかったら私はどうなっていただろうか。どれだけカーブスという存在に助けられただろうか。  最近、私は強く思います。  体調を崩し、仕事を辞めてから約一年半が過ぎました。それまでの私

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

はっちゃん様(77歳) カーブス立川砂川七番(カーブス歴:2年9ヵ月)

 まもなくカーブスに参加してまる3年が経ちますが先天性の病気を持って生まれた私は、運動する事が子供の頃から全く縁遠いもので学生の頃の体育の見学、遠足・修学旅行は不参加、それにより近所の子と遊ぶのも親か

もっと読む

佳作

「私の人生はカーブスと共に」

まゆみ様(63歳) カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:2年9ヵ月)

追い立てられるような毎日のなかで、今日も何も残せなかったという後悔のため息。 仕事での人間関係の軋れきと、人を理解することの難しさに対するため息。 思い通りに成長してくれない息子や孫達に対するため息。

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

桂子様(77歳) カーブス小山宮本町(カーブス歴:5年1ヵ月)

 今日も階段をトントントントンと上って、カーブスのワークアウトに向う。私からは、数年前の自分とは考えられない状況の変化です。 30年前に、47才の夫が亡くなり、在学中の娘、息子の子育てでずっと働き、定

もっと読む

佳作

「カーブスと旅」

由利子様(67歳) カーブス湖南中央(カーブス歴:1年6ヵ月)

 2017年7月31日に捻挫かと思っていたら、左足くるぶしの骨折と診断された。1ヵ月余りのギブス生活を防水ギブスカバーと簡易車いすで乗り切った。この間、動きが少ないため筋力が低下したと感じた。友人が勧

もっと読む

佳作

「明るく楽しく若がえり」

春子様(77歳) カーブス平和堂水口(カーブス歴:1年8ヵ月)

朝がきた。昼もきた。そして夜がくる。日々のくりかえしである。春、日本の花桜咲く。夏、灼熱の太陽にてらされる向日葵。秋、野山を染める紅葉。冬、住む人々の垣根から見える山茶花。春夏秋冬の自然と共に暮らす私

もっと読む

佳作

「私がカーブスに通っている理由(わけ)」

久美子様(64歳) カーブスグランリバー大井川(カーブス歴:1年3ヵ月)

 私がカーブスに通いだして一年が過ぎました。  子供の頃から運動音痴で、身体は信じられないくらい硬かった私です  でもカーブスで始めてマシンを体験させてもらうと、こんな私でもそう苦痛になるような事は無

もっと読む

佳作

「カーブスで手に入れた、今の私のメリハリ生活」

ルリ子様(52歳) カーブスフレンドマート甲南(カーブス歴:9ヵ月)

 私の長女はカーブスのコーチを始めて今年で3年目になります。カーブスで筋力トレーニングをすることの大切さは娘から何回も聞いていましたが、自宅から店舗までは車で住復1時間ほどかかるため、実母の介護をして

もっと読む

佳作

「生活の支柱になっているカーブス」

武子様(75歳) カーブス広島楽々園(カーブス歴:12年5ヵ月)

退職後、始めた登山で足を上げるたびお腹が邪魔し、登り辛いなと思っていた。 そこでカーブスに入会し、一生懸命に運動した。当時は60代だったので山登りの帰りに、クールダウンも兼ねカーブスに寄ることもあった

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

直子様(64歳) カーブスパティオ可児(カーブス歴:2年3ヵ月)

 カーブスへ通って2年と少し、去年もエッセイを書きましたが、もう書く事は、ないと思っていました。  が12月終り頃から今年の1月2月と足の膝(左足)の内側が痛くなって、足を引きずって、仕事をしたりカー

もっと読む

佳作

「カーブスに行き始めたきっかけ」

市村 きなよ様(41歳) カーブスキョーエイ石井(カーブス歴:1年6ヵ月)

 私が、カーブスに行き始めたきっかけは、体型がパンパンに太ってきたのと、血圧と肝機能が高くなったのがきっかけでした。それ以前まではウォーキングをしたりスポーツジムにも通っていましたが、どれも長くは続き

もっと読む

佳作

「私がカーブスに通って変化したこと」

未佳様(27歳) カーブス北広島中央(カーブス歴:2年3ヵ月)

 私がカーブスに通って2年目になります。自分にとって運動を続けることは1度もありませんでした。家で運動してもすぐやめてしまう性格でした。けれど、カーブスに通って初めて長続きしました。他にも、図書館に行

もっと読む

佳作

「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」

志賀子様 カーブスイオンモール日根野(カーブス歴:9年9ヵ月)

 実は、去年の7月18日(水)の朝、カーブスさんに、行こうと思いまして、泉砂川の駅につきまして、右側と、左側の腕(手)に荷物を、ぶらさげてました。そして、階段の15段上から、ころげ落ちました(ホームへ

もっと読む

佳作

「私を前向きにさせてくれたカーブス」

和子様(68歳) カーブス志摩鵜方(カーブス歴:'6年4ヵ月)

 六十二歳の時、知人から紹介されてカーブスに入会した時は、筋肉の大切さを殆んど理解していませんでした。筋トレを始めてからは、雑誌やチラシでその大切さを知るようになりました。入会申込書を書いた文字は弱々

もっと読む

「カーブスさんは"私の心のよりどころ"」

美千子様(60歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:4年7ヵ月)

 「美千子さーん、こんにちは!!」今日もコーチ陣の明るく元気な声が私を迎えてくれます。午後からの勤務に合わせて時間ギリギリに走り込む私に「今日も来れましたね」と、言葉をかけて下さいます。 いつもバタバ

もっと読む