カーブスエッセイ大賞2019結果発表

埼玉県の記事一覧

佳作

「最愛なる夫と共に」

ミノル様(78歳) カーブス大袋西口(カーブス歴:8年11ヵ月)

 越谷市の軽いハイキング募集に応募し、みち子さんと一諸に参加し登山に目覚め二人で日光の低い山から始め、男体山、白根山等楽しく歩きました。 新聞に登山クラブOMCの記事を見て入会し良きリーダーに恵まれ二

もっと読む

佳作

「筋力の大切さを実感しました。」

yayami様(65歳) カーブス川越藤間(カーブス歴:0年10ヵ月)

 私がカーブスに入会を考えたのは、2018年4月でした。2017年夏に永年勤めていた仕事を辞め、ハローワークで紹介された介護の初任者研修を終えたのが2018年3月でした。当時64才の私でも出来る仕事を

もっと読む

佳作

「桜が沁みる〜辛い冬を乗り越えて〜」

さやか様(41歳) カーブスヤオコー浦和上木崎(カーブス歴:7ヵ月)

 「さやかさーんこんにちは!」コーチの元気な声が響き渡る。 私はちょっと照れながら、「こんにちは」と答えて、サークルに入ってマシンを始める。 カーブスに入って半年、私は、春休みに子供をディズニーランド

もっと読む

佳作

「貯筋をしよう!」

Madame☆Michiko様(67歳) カーブス武蔵嵐山(カーブス歴:4年3ヵ月)

 メンバー不足の為と、誘われて始めたテニス。高校時代に半年ほどで終わって以来、運動に縁がなく60才に突入した私。すぐさま、右足に変調をきたし、ビッコを引きながら整形外科へ。医師から「『変形膝関節症』だ

もっと読む

佳作

「生きることの喜び」

久美子様(86歳) カーブス鶴瀬西口(カーブス歴:7年)

 「おはようございます」お店のドアを開けると、指導中のコーチの元気な声が飛んできます。チェックインしながら慌てて振り向くと、コーチの笑顔がありました。「今日もしっかり筋トレにはげみますョ」と返事をした

もっと読む

佳作

「私がカーブスに通う理由」

水戸 梅子様 カーブス西上尾(カーブス歴:4年1ヵ月)

 私がカーブスに入会したのは5年前、理由は息苦しさから逃れたい、という今思えば不純なものでした。  それまでの私は子育てが終わると、実家の両親の介護も10年以上が過ぎ、愛犬もおり、それなりに忙しくして

もっと読む

佳作

「カーブスに感謝」

きよ子様(67歳) カーブスかぞマイン(カーブス歴:9年3ヵ月)

 私は、カーブスが大好きです。私は生まれつき股関節脱臼だったそうです。昔は今のように何ヵ月検診とかありませんので「この子は誕生日が来るのにどうして歩かないんだろう」と思ったみたいです。今は亡き母が遠く

もっと読む

佳作

「みくとシューズと紙飛行機と」

孝子様(77歳) カーブスイオン熊谷(カーブス歴:10年8ヵ月)

 AKB48が好きだった。恋するフォーチュンクッキーも、365日の紙飛行機も上手に歌った、子供の柔らかな頭の中に、意味は解らないのに、歌詞はきちんと入っていた。紙飛行機を歌うのは、毎朝、私と、朝ドラを

もっと読む

準賞

「オペラ・カルメンに魅せられて」

美代子様(64歳) カーブス東鷲宮(カーブス歴:3年8ヵ月)

 「今日のカーブスの予定は何時にしようかな?」から朝の1日が始まり、カーブスのスタッフの明るい笑顔に誘われ、楽しくカーブスに通う日々です。  私は53才頃から足の付け根に痛みがでるようになり、階段の上

もっと読む

佳作

「継続は生きる力」

芳子様(83歳) カーブス朝霞岡(カーブス歴:10年8ヵ月)

 60才で仕事がなくなり、それからは趣味のサークルに入って週3回位は外出していましたが運動は皆無でした。そんな時新聞のチラシでカーブスの事を知り見学に行ってみました。丁度お昼休みの時間だったのでしょう

もっと読む

佳作

「小さな挑戦」

光子様(68歳) カーブスイトーヨーカドー上尾駅前(カーブス歴:3年9ヵ月)

 私はJR高線線の利用者です。  東京都内へ出かける際は、熱海行、小田原行等が有りますが、主に、上野行を利用します。  この上野行は、下のホーム(14番、15番線)止まりの為、エスカレーターか階段で上

もっと読む

準賞

「母と私のカーブス」

順子様(49歳) カーブスマルエツ東川口(カーブス歴:10年10ヵ月)

 母からの突然の電話。 「骨折しちゃった」 「えー!またぁ?今度どこ?」 「大腿骨頸部骨折」 「・・・」  11 年前の話です。その更に2年前左ひじを骨折しており、ひじには補強のための金属が入っており

もっと読む

佳作

「私と雄ちゃん」

恵子様(58歳) カーブス春日部ふじ通り(カーブス歴:3年4ヵ月)

 私がカーブスにお世話になって約4年以上になる。 時同じくして私の孫の雄ちゃんも近所の柔道場に通いはじめた。 4年前は小学1年になったばかりで、柔道の先生の教えていただいている内容が理解できずに頑張れ

もっと読む

佳作

「進化する歓び」

喜久子様(77歳) カーブスワオシティ三郷(カーブス歴:5ヵ月)

「転ぶなよ!!」  平成30年4月、地元町内会の副会長に推された私は新旧役員の引継ぎの席で、「何か私に励ましのメッセージを下さい」と旧役員に発言を求めましたところ、即座に冒頭の一言がかえって来た。  

もっと読む

佳作

「古希を迎えた私」

愛子様(70歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:13年)

 カーブスメンバーになって、早や13年が過ぎました。プラチナカードを受領してほっとしています。健康寿命を延ばす助言を受けると同時に栄養面と、運動する大切さを学びました。世界有数の長寿国となった日本。寿

もっと読む