カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

夢への挑戦の記事一覧

準賞
「いつか誰もが経験する大切な人との死別 ~父の末期がん闘病生活を支えた母。カーブスによって悲しみと苦しみを乗り越え73歳にして再就職を果たす~」
智奈美様(47歳)  カーブス静岡県(カーブス歴:11年11ヵ月)
介護 夢への挑戦 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 40代 静岡県
今から3年前、体調を崩した父は病院で検査を受けるとスキルス胃がんと判明。何もしなければ余命3か月。 母の電話越しの動揺は今でも耳に残っています。余りにも突然すぎる余命宣告に、3か月後に死んでしまうと本
エッセイを読む
佳作
「生活の一部カーブス」
安子様(59歳)  カーブス二俣川(カーブス歴:3年1ヵ月)
体力がついた 夢への挑戦 筋力がついた 50代 神奈川県
 身体がボロボロの状態でカーブスへ飛び込む。私は介護福祉士として介護業界で働いて18年になります。グループホーム、特別養護老人ホーム、ショート、デイサービス、グループホーム長として働いていた頃、ある時
エッセイを読む
佳作
「継続は力なり」
TOMOKO様(59歳)  カーブス船橋高根台(カーブス歴:10年10ヵ月)
ぎっくり腰 ストレス解消 健康維持 友達が増えた 夢への挑戦 大切な人の死 筋力がついた 50代 千葉県
カーブスとの出会いは11年前。 私の通うカーブス船橋高根台店がオープンしたのは知っていたが、なかなか勇気の一歩が踏み出せずにいた。「有酸素運動」「女性だけの筋トレ30分」...興味はあった。 ある日
エッセイを読む
佳作
「カーブスを生み出して下さり有難うございます!!」
眞理子様(60歳)  カーブスアルプラザ木津(カーブス歴:1年10ヵ月)
体力がついた 夢への挑戦 筋力がついた 60代 京都府
2016年7月のある日、療術師仲間の勧めでカーブスを体験してみました。担当してくれた若いコーチの感じ良く行き届いた対応と、創業者ゲイリー・ヘブン氏の想いを読んで心から感動し、又、こんなに短時間で筋力が
エッセイを読む
佳作
「九年目のカーブスと私」
桂子様(75歳)  カーブス大和高田(カーブス歴:8年8ヵ月)
パーキンソン病 夢への挑戦 70代 奈良県
 私は七十五才、パーキンソン病です。一〇〇人にひとりという、わりと多い病なのですが、治す薬は無い難病です。手足のふるえとか筋肉のこわばりが特長です。  今、ふりかえってみますと、六十六才の時に、私の人
エッセイを読む
佳作
「自分らしく生きる」
君子様(68歳)  カーブスアピタ敦賀(カーブス歴:11ヵ月)
体重増 夢への挑戦 60代 福井県
2016年10月、NHKの「中部ネイチャーシリーズ」で、うじきつよしさんが「ふしぎ 福井の海岸線」と題して、越前海岸と若狭湾の約300kmをロード  バイクで走破する番組があった。 沈降と隆起がもたら
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
とし子様(64歳)  カーブス南甲府(カーブス歴:7年11ヵ月)
ひざ痛 介護 健康維持 夢への挑戦 大切な人の死 腰痛 60代 山梨県
 私がどうして毎日カーブスに通い続けるのかというと、それは実の親と義理の親の4人が骨折をして、最後に寝たきりになって亡くなっていくのを目の当たりにしたからです。  私はいまから40年前23歳の時に主人
エッセイを読む
佳作
「生命力溢れる自分でいられるために」
昌代様(59歳)  カーブス中標津(カーブス歴:1年1ヵ月)
体力がついた 夢への挑戦 気持ち前向き 50代 北海道
桜の花がまだまだ咲く気配も見せない北海道の遅い春のとある日に、私とカーブスの出会いがあった。元々、カーブスの存在は以前から知っていた。 中標津の町にカーブスの建物が建築されていた時、あっ、とは思ったも
エッセイを読む
佳作
「カーブスが押してくれた私の背中」
ほづみ様(56歳)  カーブス相武台前(カーブス歴:3年8ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 夢への挑戦 家族との関係深まる 筋力がついた 50代 神奈川県
今から24年前、突然、くも膜下出血に見舞われた経験があります。直後は完全に左半身がマヒし、一生寝たきりか車いすか、と思われましたが幸いにも回復しました。1ヶ月の寝たきりで、左半身の筋肉はきれいさっぱり
エッセイを読む
佳作
「希望の星でいるために」
美智子様(64歳)  カーブス福生(カーブス歴:1年2ヵ月)
夢への挑戦 60代 東京都
一昨年六月、我が家も主人が退職し、年金暮らしとなり、細々とした暮らしで、やっと生活することになってしまった為、金銭的に月謝を払うのが大変ではとの思いから、十年通ったカーブスを退会した。  当初は体重を
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続けていて実現した夢」
栄美子様(49歳)  カーブス福島南中央(カーブス歴:9年8ヵ月)
ひざ痛 夢への挑戦 家族との関係深まる 40代 福島県
 私がカーブスに入会したきっかけは、 "筋肉を付けないと、将来、親の介護も出来なくなるし、いつか...生き別れた息子達と再会する時が訪れたら、元気な姿で会いたい"との思いからでした。  心の病と胃の薬
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
ともちん様(54歳)  カーブス大村・富の原(カーブス歴:7年1ヵ月)
夢への挑戦 50代 長崎県
 私がカーブスに入会して通算6年を過ぎ、5月末で丸7年です。初めは大村中央店に入会していましたが、昨年9月に勤務先から近い大村富の原店へ移籍しました。店舗を移籍してから、少し残業しても近いので少しの時
エッセイを読む
佳作
「交通事故にあいながらも晴れの舞台で熱演できました」
でんぐりせっち様(57歳)  カーブス笠舞(カーブス歴:3年3ヵ月)
夢への挑戦 姿勢改善 肉離れ 術後・けが回復 50代 石川県
『ガッシャーンバリバリ、ピーポーピーポー』騒然とした交差点の真中に私が横たわっていました。一年前の四月八日交通事故に遭遇しました。  次女の成人式の前撮りまであと一カ月という時に長襦袢にカビがはえてい
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
香苗様(66歳)  カーブスピアゴ清水山(カーブス歴:9ヵ月)
変形性膝関節症 夢への挑戦 60代 愛知県
 平成29年3月25日、私はその日、NPO法人詩歌句中部大会にて俳句で入選し、とあるホテルで表彰を受けていました。そして懇親会を終え帰ろうとした時、突然に右膝が痛み会場の階段が降りられなくなる程の激痛
エッセイを読む
佳作
「カーブスさまさま」
うりぼー様(30歳)  カーブス五泉(カーブス歴:2年1ヵ月)
健康診断の数値改善 サイズダウン(引き締め) 夢への挑戦 30代 新潟県
今年もやってきたこの季節、去年まさか自分の作品が入選するとは思ってなかった。  自分もびっくりしたが、コーチを始め家族やまわりの友達もエッセイを読んでくれました。文章が苦手な私でも自信を持てた瞬間でも
エッセイを読む
佳作
「ありがとう!カーブス!」
S.O様(50歳)  カーブス笹沖(カーブス歴:5年1ヵ月)
友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 50代 岡山県
 また、試験に落ちました...よくも、まぁ毎年、毎年落ちるものだと思います。それよりも全くもって落とす方も落とす方だなと恨んでいます。恥ずかしいし、情けないし泡になって消えたい気持ちです。でも不思議な
エッセイを読む
佳作
「カーブスへの感謝」
K.S様(65歳)  カーブスMOMOテラス(カーブス歴:1年5ヵ月)
夢への挑戦 肩の痛み 60代 京都府
 2015年9月、私は奈良100年会館の舞台で、演奏していました。 思い返せば30年間ある大学の講師としてピアノ実技担当をしておりました。その間、結婚、出産、子育てと家事に追われて私の体は心身共、疲れ
エッセイを読む
佳作
「ワークアウト800回を目指して」
幸子様  カーブスオギノバリオ(カーブス歴:3年8ヵ月)
友達が増えた 変形性膝関節症 夢への挑戦 血圧 山梨県
先月、500回ワークアウトのロゴ入り紫のTシャツをいただいた。嬉しかった。多くの方々に感謝している。 昨年のエッセイに書いた目標が達成されたからである。1週のうち、月、水、金の3日間行くことにしており
エッセイを読む
佳作
「チャレンジ!42.195km! 」
昭子様(62歳)  カーブス戸坂(カーブス歴:1年9ヵ月)
ひざ痛 体力がついた 夢への挑戦 家族との関係深まる 60代 広島県
 最後の直線コースまでやってきた。後10m、5m・・・ゴールの向こうで夫がカメラを構えて待っている。「ここはドラマのように夫の胸に飛び込んで・・」と考えている間にゴール。Vサインでカメラに収まった後「
エッセイを読む
佳作
「私に元気をくれたカーブス」
ストン リバー様(62歳)  カーブス湖南中央(カーブス歴:1年10ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 健康維持 夢への挑戦 血圧 60代 滋賀県
 60歳で定年退職した。友達に誘われて軽い気持ちで1回体験に行ってみた。いきなり体力テスト。日頃から運動していたから、ちょっぴり自信があったのに判定は30歳後半。ショック。10歳年下の友人は3年以上通
エッセイを読む
佳作
「恋とバイクとカーブスと」
景子様(50歳)  カーブスイオン洛南(カーブス歴:1年1ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 体重減 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 血圧 50代 京都府
「景子さん!」「けいこさん!」「ケイコさーん!」扉を開けるとコーチの明るいあいさつと笑顔がこだまします。カーブスに通ってもうすぐ5年。ここが私の居場所のひとつで、心と体の寄り所です。一年前まで長野あづ
エッセイを読む
佳作
「かけがえのない場所」
敦子様(60歳)  カーブスイオン札幌桑園(カーブス歴:10ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 介護 夢への挑戦 60代 北海道
 私は、23才で結婚して夫の仕事の関係で札幌市から美唄市に引越してきました。立て続けに3人の男の子が生まれ、前に一人、後ろに一人そしてもう一人を引き連れてという生活を長くしていました。28才から近所の
エッセイを読む
佳作
「貯筋は財産」
美津子様  カーブスじゃんぼスクエア交野(カーブス歴:1年10ヵ月)
健康維持 夢への挑戦 大阪府
〇〇年2月末病室から外を観ると、粉雪が舞い病床の母の血圧が急低下、意識無くなり、時が止まったかのように・・・・すっと息を引き取りました。 数分前、か細い声で「ありがとうネ」「〇〇と〇〇にヨロシクネ」
エッセイを読む
佳作
「『カーブス』と私」
上藤 さち様(73歳)  カーブス豊中上野(カーブス歴:1年10ヵ月)
健康維持 夢への挑戦 70代 大阪府
 朝、9時20分。「カーブスに行ってきます!」「行ってらっしゃーい」  私の毎日は「カーブス」から始まる。  私は幼いころから運動が苦手でした。母の言うことには、父が長女の私を大切に思うあまり、少しで
エッセイを読む
佳作
「カーブスは生活の一部です」
光子様(68歳)  カーブスいりなか(カーブス歴:11年8カ月)
夢への挑戦 60代 愛知県
まだ暑さの残る9月の午後、ショルダープレスをやりながら「上げる時は胸、下ろす時は背中」と声に出すと、コーチに笑われました。「この前何て言いましたっけ?上げる時は肩、下ろす時は背中ですよ!」「アッ、言わ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスをがんばっている理由」
恵美子様(74歳)  カーブス鶴川駅前(カーブス歴:1年)
体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 筋力がついた 70代 東京都
二、三年前までは趣味の習い事をしていましたがやめてボッーとしている時にカーブスに通っている友達に鶴川にオープンするから行って見ないと誘われてはじめました。 親切なコーチにいろいろとお知えていただきカー
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
惠子様(77歳)  カーブス柿田川(カーブス歴:10ヵ月)
夢への挑戦 脊柱管狭窄症 70代 静岡県
家の近隣をウオーキングしている時でした。右足がしびれ、腰が痛くなりどうにも我慢して歩けなくなりました。 石に腰かけてどうしたものかと思案に暮れましたが、少し休むと痛みがやわらいだので大急ぎで帰宅しまし
エッセイを読む
佳作
「グローバルなカーブスを体験的に学ぶ(その2)(今でしょう講座その2)」
恵美子様(81歳)  カーブスモリシア津田沼(カーブス歴:6年6ヵ月)
夢への挑戦 80代 千葉県
カーブス歴6年3カ月、今年の3月に1000回を数えました。黒地にゼロ3つが大、中、小のハート型でプリントしてあるTシャツを着ている人を憧れの眼差しで眺めていました!この間「年には勝てヘンワー!」なる両
エッセイを読む
佳作
「カーブスは私の筋肉の救世主」
由紀子様(75歳)  カーブス名鉄小幡駅前(カーブス歴:9ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 夢への挑戦 筋力がついた 70代 愛知県
 去年の夏のおわり。畳に寝ころんで何げなく組んでいる足のふくらはぎをさわった。とたんにウッ!と驚く。来たな!ついに来てるんだこれ!!と。私は当年75歳。大阪空襲のなかを両親の里、高知県宿毛市へ引揚げて
エッセイを読む
佳作
「目標に向かって 挑戦できる毎日」
恵子様(66歳)  カーブス福岡鶴田(カーブス歴:2年11ヵ月)
ストレス解消 夢への挑戦 家族との関係深まる 筋力がついた 腰痛 60代 福岡県
私の趣味は海外旅行です。計画から実行まで、数ヶ月かかります。主人が、定年退職してからは今日すぐに行けるところがほしくて、近くのカーブスに入会しました。 メンバーさんに、愚痴を聞いてもらって、どんなに気
エッセイを読む
佳作
「カーブスはお守りです」
咲良様(47歳)  カーブス上桂(カーブス歴:1年1ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 夢への挑戦 気持ち前向き 腰痛 40代 京都府
カーブスを始めたきっかけはとても軽いおためしでした。 入会時は4月で、7月の健康診断で少しでも体重が減っていればいいな。当時、建設業の事務をしていたのですが、周りは忙しくても登山、水泳、マラソン...
エッセイを読む
佳作
「私、顔晴れ(がんばれ)ちゃう!」
美智子様(59歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:7年3ヵ月)
夢への挑戦 大切な人の死 50代 大阪府
 父が去年の春に亡くなって一年が経とうとしています。  冒頭から悲しい話でごめんなさい。  私の母は早くに亡くなったので、父は無口な人でしたが私のことをすごく気にかけてくれているのが、その気持ちをずっ
エッセイを読む
佳作
「入会2年の節目を目前に」
淑子様(62歳)  カーブス福岡三苫(カーブス歴:2年1ヵ月)
介護 体力がついた 健康維持 夢への挑戦 大切な人の死 筋力がついた 60代 福岡県
 「おめでとうございます!」1週間ぶりに出かけた私にコーチの明るい声がかかりました!コーチの手にはピンクのTシャツ!その胸には3♡♡!そう!記念すべき300回!ビックリするやら、うれしいやら!早速いた
エッセイを読む
佳作
「筋トレの日常、そして非日常の海外旅行」
豊子様(76歳)  カーブス佐野堀米(カーブス歴:10年4ヵ月)
その他 健康維持 夢への挑戦 70代 栃木県
穏やかな日常生活、カーブス、サークル、ボランティア、家事と過ぎていく日々。当り前と思っている日常がずっと続く事を願って、週3~4回カーブスに通っています。カーブス歴は、中断もありましたが4年4ヶ月。体
エッセイを読む
2018年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します