カーブスエッセイ大賞2018結果発表

家族との関係深まるの記事一覧

佳作

「私のカーブス体験記」

緑様(57歳) カーブスマリンピア(カーブス歴:4年6ヵ月)

第1章 カーブスに入会    あれは四年半前、私の体重は100kgの大台を越えようとしていました。昔からぽっちゃり体型だった私は、体重が出産のたびに10kgずつ増え、3人の出産で30kg増加。やっと子

もっと読む

佳作

「私とカーブス」

輝美様(74歳) カーブス平塚徳延(カーブス歴:7年8ヵ月)

 私は五十代後半から夫の父親を介護するようになり、それ以来ひどい腰痛に悩まされるようになった。そして十五年前、その義父を送った後も一向に治らず、趣味の山登りや卓球なども滞りがちで憂鬱な気持ちを抱えてい

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

昭子様(74歳) カーブス寝屋川萱島(カーブス歴:8ヵ月)

姉のすすめでカーブスに通い始めて早や、六ヶ月。始めの頃は気持ちののらないまま、二・三日に一回程度通っていた。それなのにそれなのに、この頃は病院通い、他に用事のある時以外、毎日通っている。 びっくりして

もっと読む

佳作

「カーブスで変わった自分 続ける理由」

Yoshiko様(44歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:2年11ヵ月)

私は、本当は、運動が大、大、大嫌いです。姉から、カーブスの話を聞かされた時は、運動したいのなら、一人で行けば良いのに!!なぜ、いつも、私をまき込むのだろ?と思っていました。1日30分の運動で、何が変わ

もっと読む

佳作

「私の大切な居心地のいい場所(空間)」

光江様(55歳) カーブス寝屋川ベル大利(カーブス歴:1年9ヵ月)

今回エッセイを書いて応募すると決めてから改めて自分にとってのカーブスを続ける理由は?って考えてみました。 入会してからまだ1年8ケ月ですが理由は3つありました。 1つ目は自分の体力作りの為 仕事をして

もっと読む

佳作

「カーブスを続ける理由 ~カーブスに助けられた私の一年~」

薫様(51歳) カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:6年11ヵ月)

 カーブスに通い始めて約七年になります。本当にあっという間でした。もうそんなにも月日が経ったのか...いつもそう思います。仕事と家事の合い間に通っていて、生活の一部になっていたカーブスです。この約七年

もっと読む

佳作

「10年の〔時〕を越え」

幸代様(63歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:9年9ヵ月)

カーブスに通い始めて、夏にはとうとう10年になる。こんなに続けられるとは正直思っていなかった。入会した時は、1年という単位も途方もなく長く感じた。すぐにギブアップしないための方策として、会費を年払いと

もっと読む

佳作

「母の生きがい」

内山京子様(63歳) カーブスイオンタウン蒲原(カーブス歴:1年5ヵ月)

「ごめんね。今日は仕事で時間がとれないからカーブスはお休みにしよう」 母に伝えると、間髪を入れずに、 「歩いて行くからいいよ。一人で行ってくる。運動にもなるしね」 意外な言葉に驚く。 昨年7月頃に初め

もっと読む

佳作

「何故カーブスに通い続けるの?」

幸子様(66歳) カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:5年9ヵ月)

 カーブスの会員証が金色に! 私、週に四日か五日は通っています。 朝一のスケジュールに組み込まれているのです。何故、そんなに頑張って通い続けるのか改めて考えてみました。  もう十四年前になります。九十

もっと読む

佳作

「取り戻した青春」

みち子様(67歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:11ヵ月)

先日、結婚45周年を迎え、ささやかな夕食をともにしながら、主人の今の心境を無理やり聞いてみた。思いがけない言葉に「この人でよかったなあ!」と改めて確信した。2人の息子の育て方、両親の介護に対する感謝の

もっと読む

佳作

「母と私」

エミー様(48歳) カーブス藤岡中央(カーブス歴:7年1ヵ月)

「最近体の調子どう?」「足が痛いね」「じゃあ、カーブス行く?」「やだ」これが、私と母の間で二か月に一度繰り返される会話です。母は二月で七十五歳になりました。おめでたいけれど、後期高齢者。心の健康は、孫

もっと読む

佳作

「カーブスが押してくれた私の背中」

ほづみ様(56歳) カーブス相武台前(カーブス歴:3年8ヵ月)

今から24年前、突然、くも膜下出血に見舞われた経験があります。直後は完全に左半身がマヒし、一生寝たきりか車いすか、と思われましたが幸いにも回復しました。1ヶ月の寝たきりで、左半身の筋肉はきれいさっぱり

もっと読む

佳作

「うつ病に差した光」

ねこやなぎ様(55歳) カーブス仙台亘理(カーブス歴:5年2ヵ月)

 私が変わったこと、それは三つあります。 1.体重が十五kgほど落ちて元に近い体型にもどったこと。 2.虚弱体質で月に一~二回風邪をひき、しかも必ずこじらせていた(子どもの頃は死にかけたこともあった)

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった母と私の毎日」

典子様(54歳) カーブスイオン原(カーブス歴:4年5ヵ月)

「カーブスのおかげで生きてるね」 「カーブスのおかげで生かされたね」 と、筋トレ中にメンバーさんとおしゃべり、本当にカーブスのおかげで、今の私、そして母があるな~と、言っても過言ではない。母のことは一

もっと読む

佳作

「新たな時間への小さな一歩」

智子様(61歳) カーブス南城大里(カーブス歴:1年1ヵ月)

 カーブス南城大里に入会して、もうすぐ一年を迎えます。昨年退職をして長年働いた生活のリズムを変えていくのは大変な事のように思いましたが、六十歳になった私、すこし自分を見つめてみたいという思いもありまし

もっと読む

佳作

「カーブスを続けていて実現した夢」

栄美子様(49歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:9年8ヵ月)

 私がカーブスに入会したきっかけは、 "筋肉を付けないと、将来、親の介護も出来なくなるし、いつか...生き別れた息子達と再会する時が訪れたら、元気な姿で会いたい"との思いからでした。  心の病と胃の薬

もっと読む

佳作

「カーブスに出会って」

賀陽子様(69歳) カーブス佐伯トキハ(カーブス歴:11ヵ月)

 六十歳を越えてもまだ保育士として現役で子ども達と走りっこしていました。走るのは子ども達の方が速いでした。「まってー」と言いながら、負けじと走っていたことを思い出しています。子ども達からのエネルギーを

もっと読む

佳作

「素晴らしい人生を送るために・・・・」

美紀様(48歳) カーブス本牧原(カーブス歴:3年2ヵ月)

今の現代では2人に1人がガンにかかると言われています。身近な人をガンで亡くしたりして悲しい思いをしている方はたくさんいらっしゃることと思います。ですが、それが自分の身にふりかかるなんて私自身考えたこと

もっと読む

佳作

「『一日一生』今を生きていく」

恵美子様(68歳) カーブスバザールタウン篠山(カーブス歴:2年3ヵ月)

 「行って来まーす。」朝の用事をすませ今日も出かけます。行き先は30キロ離れた実家。車で50分の通勤です。冬期は別としてほぼ週休二日の勤めです。もう10数年になるでしょうか。最初は、初期の認知症の母が

もっと読む

佳作

「ふしぎな力」

登代子様(78歳) カーブス枚方牧野(カーブス歴:2年2ヵ月)

 「カーブスです。一度体験に来ませんか」  家の近くのスーパー入口で声をかけられた。  心臓病(心不全、僧帽弁閉鎖不全、心房細動)で三週間の入院。退院後から左大腿部が痛くて歩くにくくなった。  カーブ

もっと読む

佳作

「今の自分」

未佳様(26歳) カーブス北広島中央(カーブス歴:1年4ヵ月)

カーブスに入って1年です。私がカーブスに入ったきっかけが私の父親です。お母さんが父と結婚する前は、106kgありました。学生の頃から体重を測ることが嫌いで、体重計に乗ったことがありませんでした。そんな

もっと読む

佳作

「カーブスは私の元気の源」

カメちゃん様(71歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:3年2ヵ月)

 今日もカーブスの扉を開けると、コーチの「〇〇さん、こんにちは」という元気な声がとんでくる。見回すとメンバーさん達のにこやかな顔も見える。ああ、今日も大好きなコーチとメンバーさん達に会えた、とうれしく

もっと読む

佳作

「母に手を引かれ」

あきえ様(40歳) カーブス足利寿(カーブス歴:1年2ヵ月)

 幼い頃から病弱な私は、いつも母に手を引かれて病院へと行っていました。  重度の気管支喘息で、天候のちょっとした気圧変化でさえ発作を起こしては、病院へと通う日々でした。  小学校にあがってから何より大

もっと読む

佳作

「娘に笑顔の花が咲く」

由美様(59歳) カーブスイオンモール大垣(カーブス歴:7ヵ月)

「体操に行くよ!」「はーい!」 お姉さん達と「ハイタッチ」 「今日も大丈夫ですか」(元気です) 「はい!」「お願いします」と元気な声で言う。 スキンシップを含め娘の笑顔が見られたらと思っている時に、カ

もっと読む

佳作

「忠犬ハチ公なみの兄の支援、仲間のおかげ」

陽子様(55歳) カーブス伊勢崎(カーブス歴:9年5ヵ月)

 私が長く続けていることといえば、「カーブス」があります。現在、ゴールドカード、間もなくプラチナカードになります。私がカーブスを続けている理由は、もちろん、健康のためですが、いつも支えてくれている夫

もっと読む

佳作

「私のカーブスへの想い」

らぶりーまま様(52歳) カーブス八代海士江(カーブス歴:10ヵ月)

私が初めてカーブスに出逢ったのは5~6年前になります。日頃の運動不足を解消したいと行きはじめたのですが、1~2年経った頃、長女の2人目の赤ちゃんが生まれる事になり、実家に帰って来るというのでカーブス通

もっと読む

佳作

「カーブスと私と娘"ありがとう"」

M.O様(81歳) カーブス笹沖(カーブス歴:5年3ヵ月)

カーブスを始めて、早いもので五年目を迎えています。始めた当初は車の運転の下手な娘の付き添いぐらいのつもりでした。そして、飽きっぽい娘に対しても「続くわけがない」と実は秘かに思っておりました。そのような

もっと読む

佳作

「ありがとう!カーブス!」

S.O様(50歳) カーブス笹沖(カーブス歴:5年1ヵ月)

 また、試験に落ちました...よくも、まぁ毎年、毎年落ちるものだと思います。それよりも全くもって落とす方も落とす方だなと恨んでいます。恥ずかしいし、情けないし泡になって消えたい気持ちです。でも不思議な

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

孝代様(58歳) カーブスイオンスタイル大津京(カーブス歴:2年11ヵ月)

カーブスとの出会いから7月で3年です。  当時、製薬会社に転職した長男が子宮を全摘している私を心配して「筋肉だけは付ける努力をして欲しい」と言う様になりました。 "いつの間にか骨折"という現実と向き合

もっと読む

佳作

「30秒から始まる何か」

MEG様(60歳) カーブスサンロード東町(カーブス歴:1年1ヵ月)

30秒、こんな短い時間を意識することは、ほとんどない。それが、カーブスでマシーンを使っている時は、違う。私の脂肪よ、飛んでいけ!とばかりに意識する時間となる。  時間を有意義に使いたいと、いつも思う。

もっと読む

佳作

「チャレンジ!42.195km! 」

昭子様(62歳) カーブス戸坂(カーブス歴:1年9ヵ月)

 最後の直線コースまでやってきた。後10m、5m・・・ゴールの向こうで夫がカメラを構えて待っている。「ここはドラマのように夫の胸に飛び込んで・・」と考えている間にゴール。Vサインでカメラに収まった後「

もっと読む

佳作

「カーブス大好き」

ともちゃん様(78歳) カーブスリベール久留米(カーブス歴:10ヵ月)

今年は、例年になく、桜の開花が、早かったし天気も良かったので花見の方も、多くいらっしゃいました。私は娘の支援を得て、カーブスの仲間に入れて頂き、昨年七月から二ヶ月後に、カーブス十周年記念イベントに参加

もっと読む

佳作

「恋とバイクとカーブスと」

景子様(50歳) カーブスイオン洛南(カーブス歴:1年1ヵ月)

「景子さん!」「けいこさん!」「ケイコさーん!」扉を開けるとコーチの明るいあいさつと笑顔がこだまします。カーブスに通ってもうすぐ5年。ここが私の居場所のひとつで、心と体の寄り所です。一年前まで長野あづ

もっと読む

佳作

「私がカーブスをがんばっている理由」

恵美子様(74歳) カーブス鶴川駅前(カーブス歴:1年)

二、三年前までは趣味の習い事をしていましたがやめてボッーとしている時にカーブスに通っている友達に鶴川にオープンするから行って見ないと誘われてはじめました。 親切なコーチにいろいろとお知えていただきカー

もっと読む

佳作

「心と筋肉」

初枝様(64歳) カーブス一之江(カーブス歴:3年7ヵ月)

バスからカーブスの旗を見るたびに、やってみたい気持でした。 でも学生時代は帰宅部。そんな私に運動は長く続ける自信もなく心配でした。 今ではマシーンを動かす力もスムーズになり、毎日が楽しくなりました。カ

もっと読む

佳作

「カーブス!それは私の習い事。」

ミッキーのママ様(41歳) カーブス関マーゴ(カーブス歴:9ヵ月)

小学1年生になった娘の、初めての夏休み。午前7時前でもジリジリと太陽が照りつける中、二人して自転車で近くの公園へ向かいます。軽快な音楽とともにラジオ体操が始まります。その後朝ごはんを食べたら、娘を託児

もっと読む

佳作

「目標に向かって 挑戦できる毎日」

恵子様(66歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:2年11ヵ月)

私の趣味は海外旅行です。計画から実行まで、数ヶ月かかります。主人が、定年退職してからは今日すぐに行けるところがほしくて、近くのカーブスに入会しました。 メンバーさんに、愚痴を聞いてもらって、どんなに気

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

みち子様(65歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:1年8ヵ月)

私は、夫の母を23年介護し、その後双子の孫が生まれ、3年間保育園の送迎をし、電器店の自営業をしながら、必死で、暮らしてきました。自分の身体をかえりみることはなかったです。義理の父母を見送り、孫も8才

もっと読む

準賞

「連れてきてくれてありがとね!」

桂子様(49歳) カーブス表町(カーブス歴:7年2ヵ月)

「ちーちゃん、今日もお母さんを連れてきてくれてありがとね。」  そんなことを言われながら私は娘と週三回のカーブス通いをしている。正直、「冗談じゃない、車を運転して、連れてきているのは私の方よ!」と思っ

もっと読む

グランプリ

「私の母は≪奇跡の人≫~運命を変えた1本の電話~」

睦子様(58歳) カーブス武蔵境(カーブス歴:10年)

着信音が鳴り、今夜も携帯から流れてくる母の声。「あのね、今日カーブスでね」「カーブスの店長が...」 母からの電話は、いつもカーブスの話題から始まる。母は今年八十八歳。十二月で米寿を迎える。カーブスに

もっと読む

佳作

「母と私のカーブスな日々」

志保美様(60歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:5年6ヵ月)

「脊柱管狭窄症」という病気がある。 加齢に伴う背骨の老化や体の歪みなどが原因で、腰や下肢に痺れや痛みが生じる病気でそんなに珍しい病気というわけではない。 1年前の春の訪れも近い頃、母が「脊柱管狭窄症」

もっと読む

佳作

「カーブスで変った家族」

よしえ様 カーブス八柱(カーブス歴:9年6ヵ月)

今回は自分の母の事で書かせていただきます。私(娘)もカーブスに入会して今年で10年目です。筋トレの必要やカーブスに行く事、色々話していたが母はまったく聞く耳なしで私には関係ない位思っていました。そんな

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

豊子様(62歳) カーブスあしがらモール(カーブス歴:8ヵ月)

カーブス歴、まだ5か月の新米生徒です。 33才の時から、30年間事務仕事に従事していました。 昨年、正月2日、家で転倒・右顔面を階段の角で打ち、レントゲン撮影・CT検査をし、骨には異常なかったのですが

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

智子様(65歳) カーブスカーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:2年7ヵ月)

朝カーテンを明けると銀世界。又1日の始まり。足の痛みも大丈夫と自分に言い聞かせてから朝食の準備。さあ今日もトレーニングへ行くときめて身仕度。車で10分、ジムには主人が送り迎えをしてくれます。感謝、感謝

もっと読む

準賞

「いつか誰もが経験する大切な人との死別 ~父の末期がん闘病生活を支えた母。カーブスによって悲しみと苦しみを乗り越え73歳にして再就職を果たす~」

智奈美様(47歳) カーブス御殿場(カーブス歴:11年11ヵ月)

今から3年前、体調を崩した父は病院で検査を受けるとスキルス胃がんと判明。何もしなければ余命3か月。 母の電話越しの動揺は今でも耳に残っています。余りにも突然すぎる余命宣告に、3か月後に死んでしまうと本

もっと読む

佳作

「トラベルパスの効能」

あずさ様(57歳) カーブス御旅屋セリオ(カーブス歴:3年4ヵ月)

「カーブス高岡野村」 「カーブス御旅屋セリオ」 「カーブスセルバ甲南山手」 「カーブス新丸子」 「カーブス渋谷幡ヶ谷」 これらは、カーブスに通い始めてもうすぐ5年になる私がこれまでに通った店舗です。

もっと読む