カーブスエッセイ大賞2018結果発表

大阪府の記事一覧

佳作

「私がカーブスを続ける理由 カーブスで取り戻した自分そして未来へ」

くらら様(62歳) カーブス宮元(カーブス歴:5年1ヵ月)

「人生、楽あれば苦あり。」  いつも元気な私が、まさか...。  人間関係のストレスから、心のバランスを崩し、不眠が起こり始めた54歳。家族に泣きながら「仕事を辞めたい。」と訴える日々。  しかし、た

もっと読む

佳作

「目指せ寝たきり0」

恋する乙女様(68歳) カーブス寝屋川香里園(カーブス歴:3年3ヵ月)

3年前、体重が増えると共に、今まで履けていたお気に入りのショートパンツが履けなくなったのです。「アラ、縮んだのかしら?」はずもなく、思い当たるのは只一ッ、7年前から始めた糖尿病のインスリン注射の開始で

もっと読む

佳作

「私は元気ばあちゃん」

由喜子様(69歳) カーブス関目高殿(カーブス歴:7ヵ月)

カーブスとの出会いは66才の時でした。大腸がん手術・抗がん剤治療を終えてリハビリのための散歩中の事でした。中高年女性の列に何も解らないままに並び、ごく自然にスタッフの説明を受けていました。 (これなら

もっと読む

佳作

「要介護3が要支援1に」

光子様(75歳) カーブス大阪湯里(カーブス歴:3年1ヵ月)

2013年自宅で意識不明で27時間倒れたまま即入院。退院後、要介護3を受け1人での生活に自信が無くなり介護付老人ホームに入居。 2年後の4月カーブスに入会。受付の人の優しい言葉は嬉しかったが、歩行もマ

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

昭子様(74歳) カーブス寝屋川萱島(カーブス歴:8ヵ月)

姉のすすめでカーブスに通い始めて早や、六ヶ月。始めの頃は気持ちののらないまま、二・三日に一回程度通っていた。それなのにそれなのに、この頃は病院通い、他に用事のある時以外、毎日通っている。 びっくりして

もっと読む

佳作

「私の大切な居心地のいい場所(空間)」

光江様(55歳) カーブス寝屋川ベル大利(カーブス歴:1年9ヵ月)

今回エッセイを書いて応募すると決めてから改めて自分にとってのカーブスを続ける理由は?って考えてみました。 入会してからまだ1年8ケ月ですが理由は3つありました。 1つ目は自分の体力作りの為 仕事をして

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

幸子様(63歳) カーブス若江岩田(カーブス歴:6年7ヵ月)

 私がカーブスに入会したきっかけは、カーブスの前で、偶然、友人と会った事。いろいろと話を聞くうちに、その足で、友人に紹介してもらい、説明を聞いていました。一週間の無料体験の後、入会しましたが、いつまで

もっと読む

佳作

「日常としてのカーブス」

調停委員様(63歳) カーブス平野加美西(カーブス歴:1年)

何年か前、テレビでカーブスについての放送があり、それを見たとき、まず「近くにあれば絶対に通いたいなあ。」との思いを強く持ちました。しかし当時はまだカーブスがあまり世間に認知されておらず、どこにあるの

もっと読む

佳作

「ふしぎな力」

登代子様(78歳) カーブス枚方牧野(カーブス歴:2年2ヵ月)

 「カーブスです。一度体験に来ませんか」  家の近くのスーパー入口で声をかけられた。  心臓病(心不全、僧帽弁閉鎖不全、心房細動)で三週間の入院。退院後から左大腿部が痛くて歩くにくくなった。  カーブ

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

寛江様(82歳) カーブス泉北クロスモール(カーブス歴:2年9ヵ月)

 私は今82才カーブスに通って3年目になる。自分の娘の様な人と仲良くなったり、はるかにお年寄りと思える人が、よちよち歩きながら通っていらっしゃるのを見て、心の中で「お互い頑張って続けようね。」と思って

もっと読む

佳作

「カーブスは元気の源」

まりりん様(58歳) カーブス弥刀コノミヤ(カーブス歴:3年8ヵ月)

「やったー」今年も、カーブスプリンセスが終わりました。私達のチームダイヤモンドが優勝です。プリンセスの期間の間は、「今日は成果交流に何を書こうかな」と考えるのもひとつの楽しみです。「汗をかくようになっ

もっと読む

佳作

「元気で明るく美しく」

千津子様(54歳) カーブス瓢箪山(カーブス歴:5年10ヵ月)

私は5月で55才になる主婦です。 この春ゴールドの会員証をいただけるまでになりました。今迄生きてきた中で、今が一番健康な毎日を過ごしていると感じています。私は幼い頃は、小児ぜんそくで随分両親に心配をか

もっと読む

佳作

「私とカーブスの出会い」

靜枝様(67歳) カーブス池田石橋(カーブス歴:6年2ヵ月)

私が初めて、カーブスと、出会ったのが、平成二十四年三月八日。 それから、十年程前の事です。母が認知症になり姉、弟、私と三人で話合った結果、私が引取る事になり。主人と本当に大変でした。 引取った時は、認

もっと読む

佳作

「筋トレで手術不要のよろこび」

マサ様(90歳) カーブス羽曳野古市(カーブス歴:3年)

固く閉じた樹々の芽もほころび始めた三月七日、最愛の夫を亡くしました。法要も一段落したところ。前々から持ち越していた足腰の痛みは、さらにひどく体力面ではもとより、生きる希望さえ失っていたのです。重い足ど

もっと読む

佳作

「貯筋は財産」

美津子様 カーブスじゃんぼスクエア交野(カーブス歴:1年10ヵ月)

〇〇年2月末病室から外を観ると、粉雪が舞い病床の母の血圧が急低下、意識無くなり、時が止まったかのように・・・・すっと息を引き取りました。 数分前、か細い声で「ありがとうネ」「〇〇と〇〇にヨロシクネ」

もっと読む

佳作

「『カーブス』と私」

上藤 さち様(73歳) カーブス豊中上野(カーブス歴:1年10ヵ月)

 朝、9時20分。「カーブスに行ってきます!」「行ってらっしゃーい」  私の毎日は「カーブス」から始まる。  私は幼いころから運動が苦手でした。母の言うことには、父が長女の私を大切に思うあまり、少しで

もっと読む

佳作

「私が「カーブスを続ける理由」」

水無瀬 桜様(31歳) カーブス宮元(カーブス歴:1年11ヵ月)

2016年にカーブスに行き始めて1年3か月。体脂肪が落ち、自分だけの空間ができた気がします。 メンバーさんの方々から、ちょっと痩せた?と聞かれたり、体脂肪が落ちている等の効果を自分自身で 実感すると、

もっと読む

佳作

「"筋トレの大切さを、そして力を"」

洋子様(66歳) カーブス高槻西冠(カーブス歴:2年10ヵ月)

 今から5年前、自分の命より大切な娘(次女)を36才の若さ、乳がんで亡くしてしまいました。  告知を受け、それから5年、2人の子供(当時13才、14才)を残し、手術、抗がん剤投与、そして仕事をし、親、

もっと読む

佳作

「負けず嫌い80才!!」

セツ子様(82歳) カーブス守口ジャガータウン(カーブス歴:10年3ヵ月)

我家の玄関の横に八重つばきがみごとに咲き満開です。毎年季節がきたら忘れずに咲いてます。これと言って手入もせず咲いたあとに油かすを来年もきれいに咲いてねーと?  私は八十二才まだまだ自転車で守口のカーブ

もっと読む

佳作

「同時進行で完治(筋トレと治療)」

カツエ様(75歳) カーブス富田林向陽台(カーブス歴:2年11ヵ月)

 去年の12月、主人の認知症に合わせて、一緒に車の運転を自粛している。毎日往復40分のスーパー通いが、足に負担になった。  一月末のある日、スーパーからの帰り道に左足裏に、違和感を感じた。翌日起き上が

もっと読む

佳作

「私、顔晴れ(がんばれ)ちゃう!」

美智子様(59歳) カーブス若江岩田(カーブス歴:7年3ヵ月)

 父が去年の春に亡くなって一年が経とうとしています。  冒頭から悲しい話でごめんなさい。  私の母は早くに亡くなったので、父は無口な人でしたが私のことをすごく気にかけてくれているのが、その気持ちをずっ

もっと読む

佳作

「私の体験」

志賀子様(77歳) カーブスイオンモール日根野(カーブス歴:5年2ヵ月)

去年の11月に孫の長女(大学4年生)の長女から夜の10時頃に電話が入りました。ママが倒れたと意識不明と連絡が入りました。私はびっくり致しまして動かさずに救急車を呼んでと申しました。あいにくお父さんは、

もっと読む