カーブスエッセイ大賞に挑戦するのが、私の生き甲斐、ええもう一年過つの?今年は、二ヶ月早いわね、六月よねとかいいながら代わり映えしない日々。だけど、でも一年一年毎年違う事、数ヶ月に一回発行されるカーブスマガジン得する事が一杯書いてある。ああ、これもあれもいい事だらけ。メモを取ってトイレとか台所の冷蔵庫にマジックフックで止めてある。何故か家ではラジオ体操は仕事に行く前の日課になっている為、朝の10分間は軽い運動として行います。自分の為になるべく毎日カーブスに足を運ぶ様にしています。ゆっくり歩いて徒歩三分位ですので皆とこんにちは、と会釈するだけでも心が豊かになる。平成19年3月8日、主人が他界して11年目になります。一人住いの方も沢山来られていて、共通の話題もしばしばある。まず特徴を掴んで友達の名前を覚えてメモして置く。時間帯が一緒の人、午前の人、午後の人、土曜日しか逢えない人等々、脳の活性化、趣味とか、お稽古事とかも聴ける。一寸お料理のアドバイスをプロテインを試飲しながら数分の会話が出来るのも嬉しい。
年に一度、三つのチームに別れてお腹廻り、たんぱく質を毎日いかにして12点バランス良く食生活にプラスしていけるか、肉も魚ももう少し取らないと、とか考えながら料理をする。私はカーブスに入会したのはいかにバランス良く食べて体重を増やす事が出来るかという目標があったのです。今年の一月の計測で嬉しい事に2キロの増でした。後プラス2キロを目指してます。達成出来たら嬉しいです。来店シールがきれいに貼られてブルー・黄赤と対抗戦、いい意味でチームワークが如何に大事か、あらこれじゃ一日足りともお休み出来ないわと言っているメンバーさんも、皆明日もねと各チーム共とても楽しそう。
成果発表何を書こうか考えて来たわよ。もう種切れと言っている人、私は書く事沢山あるわ。成果もでているし。主人にも自慢しているのよ、貴方は男で残念でした。いいな...そんなに楽しく通える場所があって、御主人はもっぱらジョギングとジムに行っているとの事です。平成30年1月15日から一ヶ月間例年のごとくフードドライブ、最初はええ今年は大して寄付する物もなく困ってましたが進物用素麺とカレーのルウ、日用品到来ものサランラップが沢山あったので使って頂けたらと思い持って行きました。一、二月の対抗戦イベントも名残り惜しいけど終り、私達はブドウチームで優賞し景品何よりも嬉しいドル10ドルをチームの皆にイチゴチームさん5ドル、バナナチームさん敢闘賞2ドルをそれぞれゲットして盛り上りました。大好きなスタッフのTコーチが2月28日で辞められ、五年間有難うとメンバーの写真を、メッセージを一寸添えて時々想い出してネとメモ書きを入れて、最終日はシーちゃん朝のメンバーさんから始まって今日は最後なのにマシンにもあまり触れず泣きっぱなしほら見て、シーちゃんこんなに手が冷たいでしょ、ほとんど運動出来なかったから血液の循環が悪く血流がといいながらハンドタオルが何枚あっても駄目だね。バリ島に行っても皆に支えられ、励まされ、助けられ、笑顔を沢山貰えた事が何よりの宝です。異国に、行って、どんな仕事がしていけるか、でも頑張ります。おちついたら手紙を書きます。
きっと又皆に逢える日が来ます様にと。
Tさんからお礼の手紙を頂きました。
3月31日土曜日は恒例カーブスのお花見。三年程前から天候の関係と公園の場所取りとシートや椅子、テーブルの移動、寒さ対策等も考慮して会場を室内でカーブスで行う様になり、筋トレを間際まで挑戦してそのまま参加してもOKよ、是非参加してネと声かけを各々のメンバーさんに...これを機に色々な方と友達になる良いきっかけになると思います。
一年に一度の交流会、数年前はスタッフ七人のお子さん達も参加の中盛大に約三時間、昨年も趣向は一寸違いましたがイベントが沢山、筋トレの歌を全員合唱アレンジしながら踊りありチームに別れ、画用紙で造った肉、野菜、ご飯(白米)ネギ、卵、豆腐、納豆、牛乳、ヨーグルト、鮭、豆乳、ウインナ、チーズ、プロテイン、小魚ハムソージ等々なかなか12点を獲得するのは難しい。後一点とか本気で頑張ったのにと悔しい思いをしたり、その分プロテインは、2.5点だから補えない時は、試飲する事ねと和気藹々、楽しいひと時と感動を頂き余韻が残っています。さて、今年は施行を変えて諸々のダンス等が飛び出す様よ、衣装も豪華にメイクもして化けるわよとの話?初めて参加されるメンバーさん御本人もとても嬉しそう拍手喝采です。楽しみにしています。
...昨年は三回怪我をしてしまいました。
①平成29年3/21彼岸の中日(春分の日)朝の仕事が、10時30分に終り、
 10時53分の電車に、乗る時にドアの段差につまずき車中で転倒、彼岸の供物、実家と妹の所にとスイートロールケーキを二個買い、二つの紙袋散乱して電車が空いていた為、ひざを強打、ゆっくり立上りエレベーターで改札口に出て、ドラッグストアで湿布を買いトイレで応急処置をしてタクシーに乗り実家へ墓参りもせず一寸休んでから弟に自宅迄車で送ってもらい翌日整形外科に行く。幸い、膝両方お皿にも異状はなく打撲で済んだ事レントゲンも撮り痛み止めの飲み薬一週間分と湿布を処方箋で出され二週間程カーブスはお休みしました。自転車に乗る事は出来たので、仕事には穴をあけないでどうにか済みましたが足が上ってないのとおちつきのない自分にああ、もう年なんだから仕方がないのかしら?辞める時期かなと悩み仕事仲間の親友に相談、たった二時間半もう15年も続けているんだし、私も13年お互いに、何が起るかわからないけど気をつけて頑張りましょうよと励まされ、貴女は私以上に健康に良い事カーブスに毎日行ってる事だし私は腰痛だから、カーブスいいと思うよ。でもいつも誘ってくれて、一日体験安いよね。貴女家から三分、私は20分歩くかしら?今は主人とジョギングしたり、公団団地から高根木戸迄、歩くのが一日の日課よとあしらわれてしまう
②8月20日(日)夏祭りバス通り約一時間余り寺踊りで踊る事が恒例、夕方4時から打上げで一人1500円会費で御苦労さん会を会館で約一時間、その後昼に着た汗臭い浴衣を夜七時から盆踊りに13人で揃いの浴衣に帯を締めて揃いの草履を履いて行く途中で、草履の鼻緒の紐がマンホールの蓋に引っかかり上の指し歯がささって血まみれに救急車で、後日口腔歯科で治療、幸い一ヶ月半で完治、この時も手足に異常なく、仕事は、一日も休む事なく、カーブスも一ヶ月皆勤でこの時も皆から勇気と元気を頂く。
③12/12(火)職場の忘年会に、もう一歩でという場所で左膝打撲右足踝2センチの骨折で1/17(水)35日間休職リハビリとバンドで固定して歩く事、カーブスで運動する事はO.K。1/18(木)から仕事に復就出来ました。近くにカーブスがあったからです。元気な源を造って下さり有難う。継続は力なりと思います。