カーブスエッセイ大賞2018結果発表

作品詳細

佳作

「体と気持ちを変化させてくれたカーブス」

佐恵子様(61歳) カーブス館山テックピットガーデン(カーブス歴:6年8ヵ月)

私は、毎日休まずカーブスへ学校のように通っています。9月で満7年に成りますが、ほとんど休まず通っています。
体の変化を一番に感じることは、まず、足の「かかと」が、夏でも割れ出血していましたが、カーブスに入って3年目くらいから冬でも「かかと」が割れなくなり、ここ数年は「かかと」にクリームをぬることも忘れる位、「かかと」がきれいに成りました。
二番目は夜寝ていると「足がつって」しまい痛くて夜中朝方、さわいでしまいましたが、ここ数年「足がつらなく」成りました。その理由は、「水分不足と運動不足」と知りました。
三番目は、ストレスが減りました。体を動かし、皆とふれ合い、知恵交換で元気に生活しております。
今年で人間ドックも3回目受診しますが、過去2回体重が多いですが、目も耳も良く、体全体悪い所は、ありません。病院もほとんど行かず、今年は花粉症のつらさも、軽減しております。プラス風邪も、今シーズンひかなかった気がします。
あと、私が毎日続けていることで、平成25年10月から朝晩毎日左右体温計測続けています。左は心臓があるため、右より高い日が多いです。
4年前は朝右34.7度、左35.3度など低体温でしたが、今では右36.4度、左36.5度などになる日もあります。体温を計測し始めてから53ケ月に成りますが、確実に体温が上昇しております。それは基礎代謝上昇のことと思います。私は何事も始めたからには続ける性格です。カーブス欠席少々、体温も忘れる日もありますが習慣づいています。
そして3年前までウォーキングしていましたが昨年10月まで休んでしまっていました。そして昨年のドックで「善玉菌」減り、理由は「歩いていないから」と。そして再び昨年11月から「プロテイン」「ウォーキング」を始め、用事以外は、毎日ウォーキングしております。
ウォーキング始める前まで「股関節症」が痛くてつらかったのですが、「ウォーキング」「プロテイン」始めて1ケ月くらいで痛みを感じなく成りました。多分「カーブス、プロテイン、ウォーキング」のおかげと思っております。
最後にカーブスを続ける理由は、いつも皆に話すのですが「同級生より若々しく」年を重ねても元気で、病院行かず気持ち良く生活出来たら最高です。健康は「お金で買えます」それはカーブスに通い筋肉増量、気持ち良く、毎日楽しくカーブスファミリーと仲良く続けましょう。せっかく始めたのですから、ずっと続けて行きます。健康の為、自分の為、家族の為。
9月で7年なので10年65歳、目ざし若々しく(見た目、気持ち)毎日を送って行きたいです。
体が元気なら、気持ちも元気になれると思います。気持ち良く過ごして行きたいです。体も大切ですが、精神的なことも大事だと思います。
心が晴れなければ、体にも影響すると思います。
カーブスで皆で仲良く気持ち良く30分過ごせたら明日も元気になれることと思います。

感動したら、シェアボタンを押してください