2016年7月のある日、療術師仲間の勧めでカーブスを体験してみました。担当してくれた若いコーチの感じ良く行き届いた対応と、創業者ゲイリー・ヘブン氏の想いを読んで心から感動し、又、こんなに短時間で筋力がつくことにも興味がわき即日入会を決めた日のことは今も心地良い記憶です。
 50歳を過ぎた頃でしょうか。人生で一度は体験しておきたいこととして、富士山登頂とフルマラソン完走の二つが心に浮かびました。2016年8月の富士登山を旅行会社に予約していたのですが、日頃の運動不足に加えて当時の趣味の写真撮影や旅行などでタクシードライバーの如き運転時間のせいか強度の坐骨神経痛が起こり6月には断念しました。改めて2017年の富士登頂を具体的な目標と定めてカーブスでの筋トレをスタートしました。生活の第一優先として通った甲斐あって8月には無事に感動の登頂を果たせました。この年に変更したからこそ、愛娘と参加できて幸せでした。
 通い始めた頃は、「マシンの重さ=筋力の衰え」で動かすことも難しい機種もあり軽々とこなされる先輩達に「スゴイ!!」と感動する日々でした。「一つ一つのマシンの動かし方を正しく理解することが効果を出すコツなんだろう。」と思いていねいに教えて下さるコーチのアドバイスを少しづつ身につけるよう努力すると3ヶ月位で身体が軽くなって来ました。毎月の計測や測定の客観的な数値も励みになり、徐々に軽く若くなって行きました。
 8月3日の登山日までの一年余り。コーチの皆さんや私の目標を知った仲間達から度々親切なエールを頂きお蔭で頑張れました。心から感謝しています。たまたま出発前日に測定を受け、「数年後に叶えたいナァ」と漠然と思っていた「体力年齢30歳台後半」と出たのは嬉しい驚きで一気にヤル気と安心感が生まれました。
 山小屋で二泊して3日間かけて下山するゆったりツアーでしたが、大した苦痛もなく初富士を楽しめました。富士体験800回以上、庭のように山を知り尽くすガイドさん達が高山植物から水脈、動物、天の星々に至るまで案内して下さり、リードに任せながら宇宙との一体感を感じ「霊峰富士」を満喫させて貰いました。道中ガイドさんから「年令の割に身体能力がとても高いネ!!」と嬉しいことを言われた時には、「カーブスの筋トレのお蔭なんです!!お蔭で夢が一つ叶いました。」と心からの想いが口をついて出ました。「ヘェー!!カーブスって凄いね~!!」とガイドさんもツアーの皆さんも...。「良いことを知ったら皆さんにも勧める。選択はご本人の自由。」がモットーです。私にカーブスを勧めてくれた友人に感謝しています。
 季刊誌カーブスに連載されている、日本メンタルヘルス協会の衛藤先生の基礎コース卒業後すぐにカーブスに通い始めたので本を見てビックリしました。大好きな先生が関わられていることを知り、後ろから応援して貰ってる感があり、ご縁が嬉しいです。
 私は、温熱刺激療法の療術師として自身や家族、ご縁のある方々が自然治癒力を高めて下さるお手伝いをさせて頂いているのですが、帰りのバスから何十年ぶりかの強い筋肉痛でガクガクと歩いて帰宅したのに当日と翌日に自分で施術をしたら、その日から普通にカーブスに行けたので、身をもってこの療法の効果も実感できる素晴らしい機会となりました。直接心に働きかけるメンタルヘルスの学び。体に働きかけるカーブスやK博士の温熱刺激療法。実は全て心と体の両方に効果が表れます。則ち心身一如なのです。私は「三種の神器」を手にした気分です(笑)
 カーブスでは、私は平均より少し若い年齢でしょうか...。沢山の人生の先輩がおられますが皆さん前向きです。中にそれはそれはしなやかな身体で生き生きと通ってられる方とお友達になりました。元々、競争が嫌い、相対評価が嫌いで絶対評価派の私です。昨日の私、3ヶ月前の私よりどれだけ成長できたか?カーブスはそのものなので私にピッタリなのですが正にその方もそうでした。カーブスでしか出会えない方々がおられると感じています。目標であり憧れの先輩です。
 富士登頂に燃えてカーブス重視の2017年を過ごしましたが、家族の動きもあり何かと自分中心に過ごせなくなった2018年。1月から2月は数える程しか行けていません。生来三日坊主でのんびりが大好きな私なので、良いと解っていても家で運動ができない。3月の計測では見事に全ての数値が大きくダウン。「体年齢50才台後半」もとのもくあみ...(泣)コツコツした努力の成果も戻るのは一気。気を取り直してボチボチ挽回すべく行ける範囲で通っています。マシンの使い方も慣れては来ましたが、更なる効果的な筋トレの為にコーチのアドバイスに耳を傾けています。一人では何も続けられないので、運動後のストレッチの時に人が少ない時は邪魔にならないよう少し柔軟もさせて貰うのですが、これが一年間でガチガチから子供の頃の柔かさに復活しとても嬉しいです。憧れの先輩のように筋力と共に柔軟さも保ちつつ80歳には「麗老」でありたいナァと思う今日此頃です。三月末から初めてのトラベルパスで東京のカーブスに来ています。お店によりムードは違いますが、全国、海外でも同じトレーニングを続けられるのはステキで有難いです。又、日々通う中で身体や栄養食生活に関して、蛋白質の重要性について自然と知識が積み重なる仕組みにも感謝です。ラジオもなるべく聴いています。還暦の記念として、カーブスによる富士登頂、夢の実現の記録として書き始めましたが、改めてカーブスの素晴らしさ、肉体改造も前向きな人生もここではいつからでもゲットできる、ことに気付きました。未体験の方々に一度は味わって頂きたいです。
 まだ今は、なかなか二つ目の夢フルマラソンに挑戦する勇気が湧きません。やっぱりしんどそう...。マラソンベテランのコーチが温く見守って下さる中、無理やりでなく心からやりたくなったその時の為に今はカーブスで日々心身を整えておくことにしましょう(笑)そして今年こそ持病の糖尿病の改善に取り組みます。甘い物の誘惑に勝てない軟弱者ですが服薬から解放されるように!!
 とりとめない文章でしたが、私がカーブスを続ける理由をまとめると、
①人生の目標の一つを大満足に叶えてくれた
②明るく細やかな配慮で迎えてくれるコーチと前向きに人生を楽しまれる大先輩達に会えて元気になれる
③サボるとアッという間に退化する私の身体の若さ維持に必須のアイテム
④人体のしくみ、不思議、生活の知恵が自然と身につく他、カーブスの理念が好き。
⑤自分なりの課題、目標が見つけられ、人生がますます楽しくなる。
これらが私にとってのカーブス。これからもカーブスを続けて行こうと思う理由です。