今回のエッセイにM店長より、今年も書いてみませんかと、声かけられたので、書くことにしました。  私がカーブス佐屋店に週3回のワークアウトに通って今年の6月で7年になります。報告したい事があります。体重がなかなか減ってくれたかったのですが、昨年より見直して1日水1.5ℓ、朝と夕のコップ1杯の水を飲み続けていました。それとプロティンも飲んで3年目です。成果を高めたいと思っていました。その結果がこの通りです。 昨年3月 ⇒ 今年3月 体重 61.9 ⇒ 60.2  体脂肪 33.2% ⇒ 33%  筋肉量 24.4 ⇒ 24.3 体年令 61才 ⇒ 60才 基礎体謝 1287 ⇒ 1261 体重1.7減 すごく嬉しくて、本当に良かったです。  20代の頃によくいわれていた事が"下半身デブ"ウエストから膝までが太くてタイトスカートなど、どこにサイズを合わせて着たらいいのか試着室の自分がいやで1枚も持っていませんでした。(笑い)特に太ももが太くて、 入会時 ⇒ 今年3月 ウエスト 83.5 ⇒ 71.5(-12)  お腹周り 98 ⇒ 84(-14)  ヒップ 102 ⇒ 91(-11)  もも周り 61 ⇒ 49(-12)   入会時の体年令60才 7年でも60才 3月24日当時看護師で働いていた時のOB会に出席して30数年ぶりに会う人がほとんどです。どんな反応か不安ですが楽しみ。  筋力もすごく成果がでました。初回の体力年令56才 今年の2月は30代前半でした。 勤労時間1日12時間ですが、まだまだ体力あり頑張れます。コーチ達には、測定後に維持する事も大事ですと、なぐさめてもらい、前進するのみと思っています。 又、自分でこれは出来るかなと思うことは続けて結果はすぐにでる事はないけど、苦にならない程度にやっています。続ける事の楽しみがあります。 私がお世話になっているカーブスには80代の人が9名程。その内の2名様を御紹介します。   Sさんは御主人を亡くしてひとり暮らしして時々息子さんが食事に来てくれるそうです。カーブス歴は、9月で5年になられます。昨年は転んでカーブスに来られない事が多かったし、体調も良くなかったので、"やめたい"と何度も言っておられましたが、M店長に"頑張りましょう。いっしょにがんばりましょう"と声かけられてからは、やる気をだされて今では週2~3回は通っておられます。週1回私もいっしょにワークアウトしています。   もうひとりの人はMさんです。カーブス歴私と同じ7年です。Mさんは娘さんと昨年頃より暮らしてみえます。  昨年は週3~4回カーブスには通っておられましたが、今年に入って、インフルエンザになり、半月程休んでおられました。体調くずされてからちょっとだけ弱気になられて  "年が年だから""今までみたいに通ってこられない"  "又、医者通い""仕方ない"と言葉が出るようになられました。   Mさんは他にも運動しておられたので、無理せず出来る事をやって続けられるように。お二人共カーブス仲間で母のようで励まし見守って行きたいと思っています。まだまだ元気で続けてほしいです。   私が続けて来て良かった事は、一番に腰痛が改善出来たことです。本当に腰が楽になり、毎日元気に仕事出来ています。  そしてお友達が出来たこと体重が目標に近づいて来た事、同年代の人より若く見られる様になったこと、筋肉が付いて、体力回復が早く、風邪ひいても休まず仕事出来た事など更年期知らずで、いられた事です。色々とこの7年間すべてプラス思考でやって来ました。これからも続けて行くつもりです。   最後に久しぶりに会った人より"やせたね""まだ、カーブス続けてるの"と声かけられます。この言葉、すごくうれしいです。  4月5日には産休していたコーチが復帰!!  よろしくお願いします。