カーブスエッセイ大賞2018結果発表

作品詳細

佳作

「私とカーブス」

エミリー様(65歳) カーブス網干(カーブス歴:9年10ヵ月)


カーブスに通い始めて10年・・・
正直、自分でもよく続いているなァーと、思います。
最初8台のマシーンで3周、次にマシーンが10台になって2周半、今は12台で2周です。今は当り前のように2周廻われているマシーンですが・・・
入会した当初は、マシーンの半分も廻れなくて、メンバーの皆さんが普通に運動されているのが羨ましく、そして自分が情けなく、
「コレは無理、続けられない」と思い、通う回数も少なくなり、それでも在籍はしていました。医師から「体力・筋力つけないと免疫力が下がる一方」と、その時寿命まで宣告される始末でした。
自分でも何とかしないと・・と、スポーツジムを何ヶ所か見学し、それでもなかなか通う勇気がなく、そんな時カーブスの折り込みチラシを見て半ば「又、ダメかな、気持ち進まないかも・・」と思いながらドアを開けて入ってゆきました。
スタッフから、カーブスでの運動、説明を聞いているうちに、「無理なく自分に合った運動が出来るのでは・・・」と、少し気持ちに日が差した、そんな気がしました。
そして即その日に入会させていただきました。「カーブスで何とか頑張って体力つけよう!」と思い通い始めました。
でも、やはり元々体力のない私には、とても残酷に思えるマシーンでした。
スタッフの優しいサポートもあまり耳に入らず、そのうち、月の回数は少なくなり、それでも通っていました。
入会して1年6ヶ月頃からでしょうか?
気がつけば可動域は小さいものの、マシーン2周廻れていました・・・と同時に名前こそ知らなくても顔馴染みのメンバーさんが出来て、カーブスに通うのも楽しくなりました。
挨拶で始まり、カーブスでの成果をお互い話しているうちに、自分自身の気持ちも明るくなり、定期検査での結果も少しずつながらよくなっていきました。
少し時間はかかったものの、カーブスでの運動は私にとってすばらしいご縁でした。
今となっては勿論生活の一部にもなっていますし、親しくさせていただいているメンバーさんも少なくありません。
それにカーブスで運動されている皆さんは、とにかく「若い!」確かに「若い!」です。
運動だけではなく、心から元気になられているのだと思います。素晴らしい事だと思います。私がカーブスを続けられているのも、スタッフ・メンバーさん、まわりの人々のおかげだと、心より感謝しています。
宣告された寿命はとっくに過ぎ去っていますが・・・
あの時、カーブスに入会していなかったら・・・又、途中で辞めていたら・・・と、ふと思う事があります。
続けていてよかった!カーブスとご縁があってよかった!沢山のメンバーさんとお話し出来てよかった!よかった尽しです。
これからも、女性による、女性のためのカーブスで"よかった"を沢山増やしてゆきたいと思います。
そして、最近よくメンバーさんたちと話します。
『このカーブスに来られる事がしあわせ』なんだと!!

感動したら、シェアボタンを押してください