カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

介護の記事一覧

グランプリ
「要支援2からの母の復活」
真理様(54歳)  カーブス大阪府(カーブス歴:2年2カ月)
介護 体重減 50代 大阪府
 「お父さんが、動けないんだけど、どうしょう」朝の仕事前に母からの電話で慌てて実家に駆けつける。どう見ても救急車を呼ばないといけない状況なのに、あまり緊迫感のない母。救急隊員への説明もあまり要領を得な
エッセイを読む
準賞
「カーブスで変わった私の家族」
和子様(60歳)  カーブス福岡県(カーブス歴:5年)
介護 気持ち前向き 60代 福岡県
母が83歳の夏、ケアマネージャーさんの勧めでデイサービスのリハビリに通っていたのですが、9ケ月たった頃リハビリ担当者が替わられたこともあり、リハビリに行きたくないようなことを言い出すようになりました。
エッセイを読む
佳作
「「病気に負けない身体になる」」
チーコ様(64歳)  カーブス旭川永山(カーブス歴:4年3カ月)
ひざ痛 五十肩 介護 健康維持 家族との関係深まる 60代 北海道
カーブスに通い始めて、4年半が過ぎた。入会時、実年齢60歳の体年齢は63歳と言われた。それが今64歳で体年齢58歳!! なんと画期的なことだろう。七宝焼きなどをして、すっかり運動から遠ざかっていた。友
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった家族、友人の毎日」
幸栄様(57歳)  カーブス巣鴨(カーブス歴:4年9カ月)
介護 筋力がついた 50代 東京都
若い時から健康にだけは自信があったのですが、50代に入りちょっとしたことですぐに風邪をひくようになりました。そして罹ると中々治らず、すっきりするまでに半月ぐらいかかり、それが一年中続くような状態でした
エッセイを読む
佳作
「カーブスとロボット介護」
桜子様(74歳)  カーブスアル・プラザ彦根(カーブス歴:1年9カ月)
ストレス解消 介護 気持ち前向き 70代 滋賀県
 今、高齢で一人暮らしをしていた姑を介護することになりました。そのお陰で成長した私を述べたいと思います。 私の夫は亡くなって十五年になります。厳しく恐かった夫です。その人を育てた親で、そっくり厳しいで
エッセイを読む
佳作
「カーブスに支えられて私がカーブスを続ける理由」
ミヤ子様(63歳)  カーブスライフガーデン利府(カーブス歴:8年6カ月)
介護 60代 宮城県
子供の頃からぽっちゃりだった私。年令が二桁になると50kg超。身長は中1で頭打ち。その後は体重は増える一方。高校生の頃には最高体重66kgを記録していました。コンプレックスの固まりの暗い青春でした。や
エッセイを読む
佳作
「今も夫に背中を押されて」
宝塚雪組様(68歳)  カーブスイオン高萩(カーブス歴:1年4カ月)
ストレス解消 介護 体力がついた 大切な人の死 家族との関係深まる 60代 茨城県
「手術も出来ません。完治もしません」夫がクリニックからの紹介でやっと総合病院を受診した時の医師からのことばでした。ニクール抗がん剤の治療をして、効果を評価しましょう。と助言され、それから一週間考えた末
エッセイを読む
佳作
「カーブス体験」
義子様(67歳)  カーブス此花(カーブス歴:0年5カ月)
介護 体温アップ 大切な人の死 気持ち前向き 60代 大阪府
まだ1年たっていませんが、この2年ほど色々な体験をしました。運動の大切さや、人の関係のみつなど今迄仕事をして味わう事の出来ない体験を毎日、つみかさねています。  まずカーブスという名前は、7年ほど前か
エッセイを読む
2017年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します