カーブスの筋トレを続けて5年8カ月になります。そこで特筆すべき事項があります。複数のメンバーさんからO脚が直ったという声を聞きました。斯くいう私もO脚で両足の靴のカカトの外側がいつも磨り減っていました。それが知らぬ間に改善していたのです。
日本人の90%はO脚であると云われています。街中を歩いていると、高齢でひどいO脚の方を見かける事があります。見かけが悪いばかりでなく、歩きにくそうです。
筋トレは心身両面に幅広く深く効果があります。メンバーさんとの会話も、心の栄養、頭脳の活性化に役立っています。
家に引きこもっていると猫と話すくらいしか、話す言葉がありません。
まずは外に出てお陽様に当る様にしています。筋トレが生活の中央にあって、ウォーキングやガーデニングもしています。
長く楽しく続けてこられたのはコーチの存在が大きいです。個々のコーチはベテランで、いつも笑顔で、すべてのメンバーさんの名前を知っていて、ワクワクするお店を作っていきますと云ってくれています。その事を実践してくれています。しがたって30分はアット云う間に終ります。帰る時、コーチのありがとうございましたの声を背に明るく生きて行けます。
高齢であっても健やかに爽やかにありたいと思います。