カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

脊柱管狭窄症の記事一覧

佳作
「カーブスと出逢ってよかった私たち」
智恵様(53歳)  カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:4年2ヵ月)
更年期障害 脊柱管狭窄症 50代 群馬県
 私とカーブスとの出逢いは、今から四年前、東日本大震災のあった平成二十三年六月のことでした。父が亡くなり、気持ちも滅入り、葬儀の疲れからか、以前からの腰痛がひどくなり、整形外科で脊椎間柱管狭窄症と診断
エッセイを読む
佳作
「目標を持って楽しく老後を」
さちゑ様(64歳)  カーブス岡崎洞(カーブス歴:4年10ヵ月)
脊柱管狭窄症 60代 愛知県
  私はカーブスを始めて十月で五年目になります。飽き性の私がスタッフ皆様のおかげでこんなに長く続ける事ができ感謝しております。運動嫌いでしたが、今ではカーブスが生活の一部となり、健康維持に大変役立
エッセイを読む
佳作
「二年間の想い」
久代様(79歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:2年11ヵ月)
脊柱管狭窄症 70代 静岡県
 いつも目に入る奇麗なカーブスの看板、その横には女性のための体操の旗。どんな体操だろうと思いながら、そのままにしていました。  私に思いがけない事がおこりました。それは腰痛、足が痛くて歩く事がで
エッセイを読む
2015年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します