10年前の10月、ふと見たテレビで知ったカーブス。
カーブス?ブス?変な名前と思いながらテレビの紹介だから怪しいことはないだろうと。それでも恐る恐る開いたドア。元気な声を押し寄せるエネルギーに圧倒されながらも、いつの間にか椅子に座り、説明を聞き、すぐさまに入会したのでした。


この飽き性の私が10年も一つのことをやり続けているなんで驚きです。
ちょうど仕事の区切りがつき、何か始めたいなと考えていました。ここらで少し体を鍛えたいと、ただ歩いているだけでは物足りないし、マシンでも使って筋肉をつけてかっこいいなあ!フィットネスジムみたいで。30分という短時間で出来る運動なんてそうないですから。
それは私の生活にスルリと入ってきました。


実は、ぎっくり腰を何度も経験しているので、腹筋、背筋を強くしたいと思っていました。腰を強く、ついでに背筋をピンとしようとせっせと通い、気が付けば、あら!10年!
運動の甲斐あってか、この10年ひどいぎっくり腰は起きていません。腰痛になりかけるとカーブスの適度な運動とヨガで体を整え、ひどくならずに済んでいます。


腹筋、背筋が少しはついたのでしょうか。嬉しいことです。加えて500CCの水を軽く飲めてしまうので、代謝も上がり、腸の調子も良いです。ああ、これでコレステロール値が下がれば万々歳なのですが...。

最近サーキットコーチから「使っている筋肉を意識して」「腹圧を意識して」と言われ、そうか~とここにきて、新たな気持ちでワークアウトしています。筋肉がついたような少しマッチョになった様な?良い気分になっての帰り道は歩幅も大きくなり、背筋もピンと伸びてすっきり気持ちがいいものです。この充実感があるから10年も続けてくることができたのかな?


いつだったかあるメンバーさんがこんなことを言っているのを聞いて、私はまさに「目からウロコ」の思いがしました。「私は気乗りしない時、天気の悪い気ときには無理して来ないのよ」と。
そうです!これそこが長続きするコツかもしれません。本当に気楽に構えて、ゆるく、長く続けるのがいいですね。友人を誘い、職場の友を誘い、娘を誘ってまだまだ大勢の人を誘ってカーブスの輪を広げていきたいです。


これからは体力も気力もぐっと衰えるでしょうが、カーブスの魔力を持って、もう10年、ワークアウトをしっかり続けていきたいものです。そして人生もうひと頑張りです。「背筋がピン!」を合言葉に。