私のカーブス歴は4年8か月になりますが、この先、体力、気力共に老化が加速する自分に気付き、 何とか忙しい中で続けられる運動はないものかと、いくつかの体操教室も体験して見ましたが、 曜日と時間を決めて入会しなければならず、仕事を持っておりますので、時間を調整して、 短い時間で筋力が付けられるよう教えて頂ける所が有ると良いと思っていました。 そんな或る日、買い物にダイエー所沢店へ行ったとき、偶然にもカーブスコーチの方からお声掛け頂き、 体操教室オープン間近なので入会のお誘いで、筋トレの詳しいお話を聞き、私の希望通りの教室は「ここに決めよう」と納得、 早速入会させて頂きました。 コーチの方のいつも明るい笑顔、元気のよいお声掛けで優しくご指導下さり、ワークアウト後の爽快感でカーブスパワーを頂いています。 入会後は週3回を目標に余程のことがない限りは時間を優先的にキープして、愛用のミニバイクでワークアウトに励んでいます。 「体が変われば、心も変る」を実感しつつ、コーチの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 以前の私の病歴は33歳で卵巣のう腫を全摘出手術をしてからはすっかり体力が低下してしまい、 年中体がだるく、風邪を引きやすくなり、また治りにくく4~5か月も長引くようになり、毎年冬は辛い思いで過ごしました。 そしてその5年後には風邪から慢性腎炎になり、地元の病院に入院しましたが悪くなるばかりなので都内の大学病院へ転院。 その後も良くならず、腎生検を受け、またあらゆる検査をしました。扁桃腺も悪影響しているとのことで摘出手術しましたが、 病状が思わしくないながらも一応退院して家での療養生活、そして検査、治療、経過観察で通院しました。 主治医からは「これ以上悪くなると人工透析になりますよ」と言われ、目の前がまっ暗になり、不安でいっぱいでした。 当時私には小学5年の長女と小学1年の長男がおりまして、子供のために何としてでも元気にならなければ、という強い思いでした。 食事療法の本を読み、毎日の食事作りは33品種の食材、塩分を控え、玄米食、水分補給等、慎重に生活管理に努めました。 近くに住んでいる義兄もその頃肝臓を患い静養中で、体質改善に色々試していて電子治療器が良いとアドバイスされ、 高額なものでしたが健康になれることならと藁にもすがる思いで購入、早速使用しました。

 それから数年後、少しずつ体に力が出てくるのを感じながら、 定期健診も週1回からだんだんと間隔が空き、快方の兆しを感じるようになり、 約10年ほど経った頃には慢性腎炎の症状もほとんど消えて、 主治医に「よく頑張りましたね。もう大丈夫です」とおっしゃって頂き、もう天にも昇るあの時の嬉しい気持ちを忘れることが出来ません。 家族皆が何より健康第一と痛感、生活習慣を絶えず見直しながらきたつもりでしたが、 60歳の時、検診で骨密度が大変低下していて78歳の骨です」と言われてしまいました。 振り返ってみますと長年体を疲れさせないように(腎臓病)ということばかり気にして、運動に目を向けずにきたもので・・・。 大学病院で検査入院の結果ホルモン剤療法で2年ほど通院しましたが、「副作用でガンに患りやすい」との情報が気になり中止。 そして近所の整形外科に通院、通算30年のカルシウム注射と院内併設の体操教室通いで骨量もほぼ正常値まで来てホッとしたのもつかの間、 今度は血圧が急上昇。 上200mm、下110mm、内科医院で降圧剤を頂き服用するようになりました。 どんな薬にも副作用があることが気になりました。 また膝の痛みも感じるようになり、肩こりもひどく気分が悪くなるくらいの辛さなのでマッサージにも通いました。

 このような数々の症状を筋トレで改善出来ないものかと考えていた矢先、 前述で記しましたので重なりますが、カーブスとの出合いがあり本当に有難いことでした。 年令と共に増える体重、ポッコリお腹、もううんざり! 鏡を見るのが憂うつでした。取りあえず現状維持、これより悪くしたくないとの思いで始めました。 ワークアウト後の一汗流した心地よさ、体のかろやかさ、ナント!! あわよくば、スッキリとした体形でファッションも・・・等々・・・。 明日の私に少々期待感が持てるかも・・・との夢を。 使用のマシンがどこに利いているか、また腹圧を意識する等を教わりながら、ワークアウトを終えた後の爽快感に身も心もリフレッシュ。 カーブスパワーをいただき、もうクセになっています。

 そんな日々を楽しんでいる間に、何と血圧数値も安定して昨年6月には主治医から「薬はもう要らないでしょう」とのお言葉を頂きました。 血圧の薬は飲み始めたら止めることが難しいと聞いてましたのでもう嬉しくて・・・これで晴れて薬ナシの人生なんてラッキー!! また、気が付けば膝の痛みも消え、階段の上り下りも足にグッと力が入るのです。外出先でもなるべくエレベーター等を使わないようにして自分の足を使うことを楽しんでいます。 辛かった肩こりもなくなり、そして逆流性胃炎で胸やけまでも、私は年を重ねる毎に健康面でのマイナス要因は仕方ないことかと諦めかけていたところに、 次々と私の身体に嬉しい変化が出て来ました。その間カーブスの食卓(10月15日から1か月間)にチャレンジし、体重4kg減量、 ポッコリお腹も解消、洋服もサイズダウンのおまけを沢山、沢山頂きました。 カーブスの効用で今ではこんなに元気になり、病が断ち切れたことは夢のようで、私にとってはまさに「想定外の人生」です。 何だか年を取るのが楽しみにさえ思うこの頃です。

 思い返せば私の半生、病歴には事欠きませんでしたが、20代で編物教師資格取得後は好きで選んだこの道から、 病と闘っていながらも常に目をはなさずにいましたので、その間の体調をみながらですが、 全国服飾教育者コンクール等にもチャレンジ、そして賞を頂いたりと、この道に熱い思いを持ち続けて来ました。 また編物研究会にも長年在籍しており、その間フランスへの研修旅行等、見聞を活かして研究作品、創作活動等、 精神面での充実も計りながら病を乗り越えてきた今の生活に感謝です。 海外旅行は無理かなと諦めてましたが、心身共に自信が付いたのでこの夏休みは小学5年になる孫息子を連れて、 私達夫婦、喜寿を迎える記念にアメリカ旅行を計画しております。良い思い出を沢山作っておきたいものです。

 健康になれてカーブスからのご褒美ですね。これからも日々明るく楽しく、そして
カーブス、プロテイン、そしてお仕事(目標は生涯現役)私の三種の神器です。

 こうして筆を走らせていると、長年の悩みがふっ飛んだ今の自分に更に喜びを感じます。 こんな私の感謝の気持ちをお伝えしたく、つたない文章ですが応募させていただきました。
後書きになってしまいましたが、私の元気になった様子を見て「自分も元気になりたい」とのことでしたので数人の方を入会させて頂いています。